ヒゲ、眉毛、すね毛… 女子が男子に求めるムダ毛のケアとは?

高校生になると、男子はヒゲが生えてきたり、すね毛や腕の毛が濃くなったりと、“毛”が目立ち始める年頃に。でも、剃ったほうがいいのか、そのままでいいのか…どんな風に手入れをすればいいのかわからない男子も多いのでは?
 
そこで、渋谷の街行く女子高生に、「男子には“毛”のお手入れをしてほしいか?」「どこの毛なら生えていてもOKか?」などについて、アンケート調査を実施!(※)
 
その結果を体の部位別に紹介しよう。
 

【顔】

 

・「ヒゲはちゃんと剃ってほしい。ヒゲがあると、男っぽくなりすぎてイヤ」(高3・東京) 
・「無精ヒゲは不潔に見える。整えていない人は注意したくなる!」(高2・愛媛) 
・「眉毛をちゃんと整えている男子は美意識高いと思う。繋がってるのはダサい」(高2・埼玉) 

 
眉毛やヒゲは、「ちゃんとお手入れしてほしい!」という意見が圧倒的! ワイルドなヒゲに憧れている男子もいるかもしれないけど、女子は「高校生はさわやかさが重要。ヒゲとかのダンディさは求めてない」(高3・東京)とのこと。ただ、眉毛に関しては、お手入れのしすぎも不評のようで、「薄すぎるとヤンキーみたいで怖い」(高3・神奈川)との声も…。眉毛を整える時は、繋がらないよう眉間の毛を剃ったり、長い毛を軽くカットする程度にして“やりすぎない”ことが大切!
 
ヒゲ、眉毛、すね毛… 女子が男子に求めるムダ毛のケアとは?【ひげ】
 

【手&足】

 

・「指に長い毛が生えているのはイヤ!」(高1・東京) 
・「すね毛を剃る男子はちょっと…。そこはあってもいいでしょ!」(高1・東京) 
・「ハーフパンツを履いてて、すね毛が出てると超キモい! 見せないでほしい」(高1・埼玉) 

 
男子が思う以上に“手”に注目している女子は多いようで、「手の甲や指に濃い毛が生えているのはイヤ」という声が集中!“手”の毛が気になる男子は、剃ったり抜いたりして処理をしたほうがいいかも…? また、すね毛に関しては、「濃いのもイヤだけど、剃ってるのはもっとヤダ! 女々しい!」(高3・東京)との意見が多数! 女子と出掛ける時は、ハーフパンツを避けるなどすね毛を“見せない”のがベスト!?
 
ヒゲ、眉毛、すね毛… 女子が男子に求めるムダ毛のケアとは?【手&足】
 

【上半身】

 

・「ワキ毛を剃るのはナシ! 処理してる場面を想像すると、気持ち悪い…」(高3・東京) 
・「ギャランドゥがもじゃもじゃしてると、男臭い感じがしてイヤ」(高3・東京) 
・「胸毛が生えてると、清潔感がなさそうに見える」(高1・東京) 

 
女子のほとんどが「処理しなくていい」と答えたのが、ワキ毛。「男ならワキ毛はあったほうがいい」(高2・愛媛)という声もあり、“生えていないと男らしくない”と思われている部分みたい。ただ、胸毛、ヘソの下の毛(ギャランドゥ)は、女子には馴染みがない毛だけに、男臭さを感じて不快に思う人が多かった。
 
毛のお手入れ次第で、清潔感がなさそうに見えたり、女々しいと思われたり、女子の印象はかなり違ってくるみたい。薄着になるこれからの季節、男子は自分の“毛”について改めて考えてみては?
 
ヒゲ、眉毛、すね毛… 女子が男子に求めるムダ毛のケアとは?【上半身】
※2015年5月/リクナビ進学調べ