積極性が重要!? 先輩から好かれる後輩とは?

高校の部活に上下関係はつきもの。
 
先輩を怖いと思っていたり、「仲良くなりたいけど、どうしたらいいかわからない…」という悩みを抱える人も多いのでは?
 
そこで、渋谷の街行く高校生に「先輩に好かれる良い後輩の条件」を聞いてみることに(※)!
 
 
 

【学校生活編】

やっぱり大切なのは堂々としたあいさつ!

 
積極性が重要!? 先輩から好かれる後輩とは?
 

・「元気にあいさつされると好感がもてる。校内で目が合ってもあいさつしない後輩はダメ。見えていないフリをしても、こちらは気づいているし、人としておかしいと思う」(高3男子・神奈川)
 
・「文化祭でコスプレをしていたら、後輩が顔を真っ赤にしながら『一緒に写真撮ってください』と言ってきたのがかわいかった」(高2女子・神奈川)
 
・「リュックとネクタイの色を合わせるとか、制服の着こなしをマネしてくる後輩はかわいい!」(高3男子・東京)

 
良い後輩の条件として最も多くの回答が集まったのが、「あいさつができること」。学校内で先輩を見かけた時、怖さや緊張からつい避けてしまう人もいるようだけど、
 

「オドオドされるのはイヤ」(高3女子・埼玉)

 
というのが先輩の本音。また、文化祭などのイベント時に思い切って声をかけてくれたり、先輩の服装をマネするなど、“先輩へのあこがれ"が感じられる後輩は「かわいい」と思ってくれるみたい!
 

【部活編】

先輩の教えはすぐ実践!

 
積極性が重要!? 先輩から好かれる後輩とは?
 

・「部活のあと、『教えてください!』とアドバイスを求めにくる後輩はかわいい」(高2女子・東京)
 
・「ツラい練習の時も笑顔だといいと思う。苦しそうだったり、ふてくされていると、先輩のやる気もなくしてしまう」(高1女子・埼玉)
 
・「先輩には、試合帰りの電車で、自分から趣味の話や恋バナなどを聞くようにしている。練習はきちんとやって、それ以外は気軽に話したほうが仲良くなれるはず」(高1女子・東京)

 
先輩とは、「後輩に頼られたい!」と思っているもの。自分ができないことを素直に聞いてみたり、教わったことをすぐに実践してみたりすると、先輩も心を開いてくれるよう。やるべきことをきちんとやったうえで積極的に話しかけてみると、先輩も嫌な気分にならず、自分のなかでも自信をもって話しかけられそう!
 

【学外編】

SNSを有効活用!

 
積極性が重要!? 先輩から好かれる後輩とは?
 

・「部活以外でも、後輩から遊びに誘ってくれるとうれしい」(高3男子・東京)
 
・「後輩が自分の誕生日に、おもしろい自作の動画を送ってくれたりするとうれしくなる」(高3男子・神奈川)
 
・「Twitterで、先輩の投稿には多めにふぁぼ(お気に入り)を付けるようにしている。食べ物の写真とかには自然に付けられると思う」(高1女子・群馬)

 
プライベートでもからんでくる後輩をかわいいと思う先輩は、意外と多かった。いきなり遊びに誘う勇気がない…という人は、SNSを使って誕生日をお祝いしたり、「先輩を慕っています!」という気持ちをさりげなくアピールするのもアリ!
 
ちなみに、
 

「いじられキャラの先輩をいじっていたら、他の先輩から嫌われた」(高1男子・東京)

 
なんて経験をもつ人も…。「どんなに仲良くなっても、後輩は後輩」ということを忘れず、敬意をもって先輩と積極的にコミュニケーションを取ることが、良い後輩の条件なのかもね。
 
今回挙がった先輩たちの声や、後輩たちが使っているテクニックを参考に、“好かれる後輩"を目指してみては?
 
※2015年10月/リクナビ進学調べ(37人を対象に路上で調査)
 
***