可愛いイラストを描く方法!女の子、動物、ゆるキャラetc. 絵が苦手でも描けるコツは?

友達からもらったイラスト付きの手紙やメッセージカードを見て、「自分もこんなかわいいイラストが描けたらいいのに!」と思ったことはない?
 
そこで、『3色ボールペンで!かんたん、ちょこっとイラスト帖』(日本文芸社・刊)の著者でイラストレーターの坂本奈緒さんに「かわいいイラストを描く方法」を教えてもらった!
 

可愛い絵・イラストをかんたんに描くコツって?

坂本さんによると、可愛い絵・イラストを描くコツは3つ。

1)少し太めのペンを使用する!

「すごく細いペンよりも少し太さがあるペンで描くと、やわらかく、可愛い雰囲気になります。」

2)一本線で描いてみる!

「まずは正しい形などを気にせず、○△□などの図形を思い切りよく一本線で描いてみましょう。」

3)最後まで描き切る!

「失敗したかも~となってしまっても途中であきらめずに、まずは最後まで描ききってみましょう。」(坂本さん)

かんたん可愛い!絵・イラストを描いてみよう

「絵を描くのが苦手な人には、物のかたちをとらえるのが苦手だったり、描く手順がわからないという人が多いと思います。

でも、イラストは◯や△などの記号を組み合わせるだけで描けるものも多いんですよ。

少ない線でシンプルに描いたほうが、キャラクターっぽくてかわいい絵に仕上がるので、コツさえ掴めば誰でも簡単に描けるようになります。

上手・下手は気にせずに、思い切って描くことが大切です!」(坂本さん)

 そんなに難しく考えなくても、かわいい絵って描けるんだ!

ではさっそく、具体的な描き方を伝授してもらうことに!

1.手紙やカードを華やかに!〇だけで描ける「お花」

 手紙の空いたスペースに添えるだけで華やかな印象になるお花のイラスト。

花びらや葉っぱのバランスが難しいと思いがちだけど、◯だけで描ける方法があるのだとか!
 
・◯だけでかわいい花が描けちゃう!
 
絵が苦手な人でもできる! かわいいイラストを描く方法

「◯を描いて、その中に塗りつぶした●を描くだけでかわいいお花になるんですよ。

これに茎と葉をつければ、できあがり! 大きさや高さをバラバラにしてまとめて描いたり、花束のようにしてもステキですね。

3色ボールペンを使って、花びらを赤色にしたり、茎と葉の部分を青色にしたりと、色を足すだけでグッとオシャレになりますよ」(坂本さん)

絵が苦手な人でもできる! かわいいイラストを描く方法

花の周りに、ぐるぐると花びらを足してもかわいくなるそう。
 
絵が苦手な人でもできる! かわいいイラストを描く方法

・?や◯だけで花の種類も描き分けられる!
 
絵が苦手な人でもできる! かわいいイラストを描く方法

「ハートを丸く並べれば『サクラ』に、●を丸く並べて真ん中に点を足せば『ウメ』の花になるんです。

季節に合わせて、手紙に添える花を変えてみるのもいいですね。

花びらの大きさやかたちが多少違っても気にせずに、思い切り描いていきましょう」(坂本さん)

2. 笑顔、泣き顔etc.バリエ豊富な「女の子」

 お手紙や手帳に、絵文字代わりに人の顔のイラストを加えてみると、文字だけよりも感情が伝わってポップに♪

ちょっとしたテクニックでいろいろなバリエーションのイラストが描けるそう。
 
絵が苦手な人でもできる! かわいいイラストを描く方法
 

・人の顔は◯から始めるのがポイント!
 

「人の顔を描くときに、輪郭と髪の毛を別々に描き始める人が多いと思います。

でも、最初に◯を描いて、その中に髪の毛や顔のパーツを足していったほうがキャラっぽくてかわいい顔になるんですよ。」(坂本さん)

絵が苦手な人でもできる! かわいいイラストを描く方法

輪郭は◯を横長に描き、目は離し気味にすると、幼さが出てかわいい雰囲気に。

また、目にちょんちょんとまつ毛をつけると、女の子になります!」(坂本さん)

 ・口と眉を変えるだけで、いろいろな表情に♪
 
絵が苦手な人でもできる! かわいいイラストを描く方法

「顔の表情を描き分けたいときは、口と眉のかたちを変えるだけでOK。

口を『ヘ』の字にして眉を『ハ』の字にすれば泣き顔に、口はそのままに眉を『逆さまのハの字』にすれば怒った顔になります」(坂本さん)

ちなみに、髪の毛は、ベタッと黒く塗ったり、たくさん線を描き込むと重たくなってかわいくなりにくいので、4~5本くらいの線で描くのがちょうどよいそう。

髪型を変えるのも簡単で、頭のてっぺんに◯をつけて斜線を引くだけでお団子頭に、耳の下から◯を縦に2つ並べればおさげに♪

・赤や青を使って、かわいさをプラス!

「人物のイラストは、口やほっぺ、ピアスなどのアクセサリーを赤で描くと、表情が豊かになって、よりかわいくできます」(坂本さん)

絵が苦手な人でもできる! かわいいイラストを描く方法
 

絵が苦手な人でもできる! かわいいイラストを描く方法
 

また、目や髪の毛を青色で描けば、外国の女の子っぽいイラストに! ちょっと色を足すだけでこんなに雰囲気を変えられるんだ!
 
絵が苦手な人でもできる! かわいいイラストを描く方法
 

3.◯と△で「動物」「ゆるキャラ」もできちゃう!

「動物のイラストは、◯と△の記号を組み合わせる意識で描いてみましょう。

例えばネコは、輪郭と目を◯、鼻と耳は△で描くだけでできあがります。」(坂本さん)

絵が苦手な人でもできる! かわいいイラストを描く方法

「このネコの耳を楕円の垂れ耳にすればイヌに、縦長の耳にして口を×にすればウサギになります。

耳と鼻、口を変えるだけでいろいろな動物を描くことができますよ」(坂本さん)

絵が苦手な人でもできる! かわいいイラストを描く方法
絵が苦手な人でもできる! かわいいイラストを描く方法

ちなみに、人と同じく輪郭を横長にして目を離したほうが、かわいらしい印象になるのだとか。

「また動物の体は、三角形を顔に付け足して手足を描くと、“ぬいぐるみ”っぽさが出てかわいくなります。

体の△部分に赤や青でボーダーやチェック柄を入れるのもいいですね」(坂本さん)

絵が苦手な人でもできる! かわいいイラストを描く方法
 

帽子や蝶ネクタイなどのアイテムを足すと、よりキュートに。

フキダシをつければ、動物がしゃべってるみたいでかわいいかも!
 
絵が苦手な人でもできる! かわいいイラストを描く方法
 

4.バースデーカードで大活躍!「おしゃれ系」イラスト

 友達のお誕生日には、かわいいイラストを添えたカードを渡したい! 

そんなときにも、ちょっとした工夫でかんたんにバースデーの定番イラストが描けちゃう♪
「誕生日といえばケーキですよね。

ただ、ホールのケーキは、描き慣れていないとバランスよく立体感を出すのが難しいんです。

そんなときは、真横から見たケーキを描くのがオススメ。側面に『HAPPY BIRTHDAY』の文字を入れてもかわいいですよ」(坂本さん)

可愛いイラスト※楕円で立体感を出すよりかんたんでかわいい! スポンジ部分をストライプに塗っても◎

「ケーキの近くに、コーヒーカップやナイフ&フォークを添えるとさらに雰囲気がでます。

コーヒーカップには、カラーペンでドット柄を描くだけでオシャレになりますよ」(坂本さん)
可愛いイラスト

※バースデーカードにぴったりのモチーフが完成!

「イベント感を高めたいときは、風船もオススメです。

丸の下に小さく三角を描いたら、そこからヒモを垂らすだけなのでとってもかんたん!

風船の中にストライプやドット、星などを描き込むと一気に華やかになります」(坂本さん)
可愛いイラスト

※カラーペンで描くと、より一層パーティー感が増す!

可愛いイラスト

※プレゼントBOXは四角を描いてリボンで飾るだけでも可愛い

「プレゼントBOXは、立体的に描こうとするとバランスが難しいですよね。

でも実は、四角を描いてリボンで飾るだけでもかわいく仕上がります」(坂本さん)


空いているスペースにガーランド風の三角模様を添えれば、パーティーっぽい雰囲気に!
 

※リボンがボリューミーで華やか♪

 
 絵を描くことに慣れてきたら、クリスマスカードにも使えそうなリースに挑戦!

※線の上にお花や葉っぱを描いていけば完成♪

「最初に丸を描いたら、下に大きめにリボンを描きます。

あとは、線の上にお花や葉っぱを描いていけば完成です!」(坂本さん)

※可愛いリースの書き方

5.手帳やプリクラでも使える!「ファッション系」イラスト

 「お買い物に行った日」「おソロのワンピースを買った記念にプリ!」など、手帳などにサッと服やバッグのイラストを描きたいという人も多いはず。
「ワンピースは、首元と袖の雰囲気を変えるだけでバリエーションが出せます。

Vネックのシャツワンピ風やUネックのふんわり系ワンピなど、好みに合わせて描き分けてみてくださいね」(坂本さん)

※首元と袖の雰囲気を変えるだけで印象が違う!

「ワンピース以外の服も描き方さえ覚えればかんたんです! 

例えば、シャツは襟から描くのがポイント。

ひし形を2つ並べたら、下に四角を描いて袖をつけるだけで完成です。スカートは、縦線を入れるだけでプリーツっぽくなりますよ」(坂本さん)

※いろんなワンピースが描けちゃう

袖の形や襟元、柄をアレンジすれば、いろんなワンピースが描けちゃう!
 
かわいいイラスト

※難しい洋服もこんなに簡単に書けちゃう

 洋服だけでなく、バッグや帽子もコツさえわかればかんたん!
 
可愛いイラスト

※バックや靴もコツさえわかればすいすい描ける

「ファッション系のイラストは、カラーペンで模様を入れると一気にかわいくなるもの!

お花や星、ハート、ドットなどいろいろ試してみてくださいね」(坂本さん)
どれもかんたんでかわいい! これなら絵が苦手でも描けそう!

友達への手紙やメッセージカードを描くとき、ぜひ挑戦してみて!






関連する学問・仕事を知ろう!

美術ってどんな学問?

「美術」とは、美に関する表現力を高める学問。

理論と表現技術の両方を学び、創作活動を通して自分なりの表現を生み出していく。

大学では、主に「芸術学・美術学」「絵画」「彫刻」の3つの分野に分かれ、専攻内容に沿った実技・実習を中心に、基礎知識から専門分野まで身につける。

3年次以降になると、各人が題材を選んだ自由制作が中心となり、担当教授から個人レッスンを受けることも多い。


 

イラストレーターってどんな仕事?

イラストレーターは、雑誌、書籍、広告、Web、ゲームなどのメディアに使われる個性的なイラストを描くのが仕事。

独自の作風をもっていること、クライアントの要望に応じた作品を作り上げる器用さも要求される。

イメージをイラストに置き換える能力や豊かな感性、作品を想像する力も必要。

現在、イラストの多くはパソコンで制作されているため、Illustrator®やPhotoshop®などのパソコンソフトを使いこなすスキルも求められる。

イラストレーターになるには特別な資格が必要なく、フリーランスで活躍する人も多いが、芸術系の大学または短期大学、専門学校のイラストレーション科などで基本的な技術を身につけるのが王道。

その後、ゲーム制作会社やデザイン会社、Web制作プロダクションなどに就職してキャリアを積んだうえでフリーランスになるイラストレーターが多い。

実力さえあれば、学歴や実務経験がなくても活躍できるが、プロのイラストレーターとしての画力、表現力、センスは必要不可欠で、さらにコミュニケーション能力や営業力もあると仕事を広げやすい。



***
画像協力
『3色ボールペンで!かんたん、ちょこっとイラスト帖』(日本文芸社・刊)
 
■坂本奈緒
イラストレーター。雑誌、WEB、CDジャケットやグッズのイラストなど、ジャンルを問わず多彩に活躍中。
著書に『森の生き物と素敵なおうちの暮らしぬりえブック』(すばる舎)、『ボールペンで簡単! 大人かわいい季節のイラスト帖』(主婦と生活社)など。
 
■公式ホームページ
http://naosakamoto.net

***
取材・文/岡本温子、やまだみちこ(2023年4月一部追記) 取材協力・監修/坂本奈緒 構成/寺崎彩乃(編集部)


★ほかの記事もCHECK!

お誕生日にピッタリ! かわいいメッセージカードの作り方
 
2017年最新版! 女子高生が選ぶ「男子高生の好きな髪型&嫌いな髪型」
 
おもしろい!かわいい!センスいい! なんてつけてる?  高校生のLINEグループ名選手権!
 
サマンサタバサ、ハイブランド、コンパクトタイプetc.高校生の財布30選!
 
iFace、手帳型、キャラものetc. 高校生のスマホケース30選!
 
プリや手紙で大活躍! かわいい文字を書く方法
 
恋人いる率は◯%!高校生とは違う!? 大学生の恋愛事情!
 
高校生の腕時計30選! G-SHOCK、ダニエル・ウェリントンなどのブランドが人気!
 
新入生必見! スクールカーストで下にならない方法とは?
 
これで背が伸びた!ストレッチ?じゃがいも?高校生男子が実践している「身長の伸ばし方」!
 
ぬいぐるみ型、大容量、BOX型etc.高校生のペンケース20選
 
シンプル派から個性派まで…!? 高校生のリュック20選!
***