各種広告媒体や映像、イベント、Web、行政機関との業務など総合広告代理店として、『モノ』を売るのではなく、思考やアイデア、集客・認知・ブランディング(マーケティング戦略)など見えないものを売る仕事です。オールマイティなことが可能な業種となるので、自分の好きなこと、やりたいことをカタチにできるのが魅力。現在の部署になって初めて任された仕事は、弊社主催のビーチでのイベントでした。同期の仲間と一緒に、企画から宣伝、ポスター制作、運営まですべてを手がけ、一から創り上げたイベント!当日会場にたくさんのお客様がお見えになり、笑顔で楽しんでいる姿を見た時、それまでの苦労が吹っ飛び、胸が熱くなりました。
マスコミ広報学科は、マスコミ業界への夢を追いかけることができる、専門学校では数少ない学科です。集まる学生もマスコミが大好きという人ばかりなので、お互いに刺激を受けながら学校生活を送っていました。授業は、体験取材やイベント企画など実技的なプログラムがたくさんあって楽しかったですね。たとえば、興味のある施設を選び、取材交渉からインタビュー、撮影、記事作成、プレゼンまで実際の仕事と同じプロセスで制作物を作ったり、すべてのプログラムが体に染みつく学びでした。それらの経験は仕事に活かされています。また、先生方の大多数が業界人。現場にいる人しかわからない体験談やアドバイス、学びができたことも良かったです。
昔から音楽やお笑いなど芸能系が好きで、イベントやライブハウスに通い、マスコミ関係の職に就くことに憧れていました。特にイベントに興味があり、「好きなことを仕事にしたい」とずっと思っていたので、今の仕事は夢を叶えたと言えますね。自分の好きなことだから頑張れる!やる気になる!そして、何よりも楽しい!だから、まずは自分の『好きなこと』は何かを考えてみるといいですよ。どの分野に入っても同じ。好きじゃないことはやる気にならないと思うので、じっくり自分に聞いてみてください。好きなことが分かったら、自然に将来へとつながって行く。「大好きな音楽のライブやフェスのイベントを手がけたい!」私はここにつながりました。
株式会社アド・ライブ 勤務/マスコミ広報学科/2018年卒/音楽・エンタメ系が大好き。イベントやライブで味わえる非日常的な空間が大好き。憧れのマスコミ業界に入るために、本格的にマスコミ広報のことが学べる数少ない専門学校である、名古屋ビジネス・アカデミーに入学。「先生との距離が近く、サポート・ケアが充実している点が魅力です。また、名古屋の中心地・栄にあるので、学業以外の面でも様々な経験や挑戦をすることができ、学びの幅が広がります。」と西田さん。多忙ながらも楽しい毎日を送っている。