• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 大学・短大を探す
  • 田園調布学園大学
  • 卒業後のキャリア一覧
  • 前田 美咲さん(人間福祉学部 社会福祉学科社会福祉専攻/医療ソーシャルワーカー)

私立大学/神奈川

デンエンチョウフガクエンダイガク

先輩の仕事紹介

信頼に応え、一番の解決法を見つけられるよう、常に勉強することを心がけています

医療ソーシャルワーカー
人間福祉学部 社会福祉学科社会福祉専攻/2014年卒
前田 美咲さん

この仕事の魅力・やりがい

医療ソーシャルワーカーとして、通院・入院中の患者さんや家族を支える仕事をしています。医師や看護師に話せない、さまざまな問題や、退院後の生活に関する心配事などを一緒に考え、社会福祉の立場から問題解決をお手伝いしています。また、チーム医療の一員としてカンファレンスに参加したり、退院後に使えるサービスについて、市の福祉課に問い合わせたり、といった調整役も担っています。特に多いのが退院後の生活に関する相談。ケースは毎回違いますが、今後の生活という大事な部分に関われるのは、責任と同時に大きなやりがいを感じます。信頼に応えられるよう、そして一番良い解決法を見つけられるよう、寄り添っていきたいです。

この分野・仕事を選んだきっかけ

将来は人の役に立てる仕事がしたいと思っていました。もともと社会福祉士と言う仕事に興味を持っていたこともあり、より深く学びたいと考え、田園調布学園大学に入学しました。大学でいろいろな福祉の分野を学んでいくうちに、ソーシャルワーカーという専門職があることを知り、様々な現場で働く方がいることを知りました。実習を行っていた中でも、特に医療機関で働くことに惹かれ、現在の職場で働かせていただくことを決めました。一番お世話になった先生が、その分野の専門であったことも理由の一つだと思っています。

学校で学んだこと・学生時代

先生と生徒の距離が近く、安心して過ごせていたことが何より印象に残っています。質問や相談がしやすかったので、とても勉強しやすい環境でした。私は精神コースも選択していたので、アルバイトとの両立は大変な面もありましたが、同じ目標を持ったクラスメイトと励まし合いながら、乗り越えていくことができたと思っています。また、実習も多く行かせていただいたので、経験を積みながら、将来を考えられたことが良かったと思います。

前田 美咲さん

一般財団法人同友会藤沢湘南台病院 医療福祉相談室勤務/人間福祉学部 社会福祉学科社会福祉専攻/2014年卒/「医療機関で働くソーシャルワーカーは、他の職種の方々との連携が大切。自分にはない視点からの意見が聞ける点が魅力」と、語る前田さん。患者さんやそのご家族はもちろん、病院で働く方々とのコミュニケーションも大事にされている。「田園調布学園大学でたくさんの実習に行けたことで、より多くの現場を知り、経験を積めたことが、今の仕事に活きている」と、話してくれました。

※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。

この先輩が学んだのは…

この学校のおすすめ記事

田園調布学園大学(私立大学/神奈川)