上流から下流までの工程を事業領域とし、法人から金融まで幅広い取引先を持つNTTデータ関西。大手企業ならではのダイナミックな事業展開が、システムエンジニアとして様々なプロジェクトにチャレンジしたい私にピッタリだと考えて入社しました。入社1年目ですが、金融分野におけるシステムの維持運用を担当。お客様と打ち合わせを行う機会も多く、母校で身に付けたAWS(Amazonのクラウドコンピューティングサービス)やAIの知識と技術が役立っています。現在の目標は、社内外から安心して仕事を任せられる存在になること。将来的には私がリーダーとして新規プロジェクトを立ち上げ、当社の牽引役として活躍したいですね。
中学のとき、パソコンゲームに興味を持っていたこともあり、商業高校の情報コースに進学。IT系への関心が深まり、将来はパソコンを使った仕事をしようと決めました。夢の実現に向け、岡山情報ITクリエイター専門学校へ進学。オープンキャンパスに参加した際、学内がキレイで最新設備も揃っていることに感激しました。2期生なので当時は卒業生がいませんでしたが、母体である大原学園は資格と就職に対して豊富な実績があり安心して入学できました。当初はプログラマーを目指していましたが、授業を通してシステムエンジニアを知り目標を変更。多様な分野に進出している企業で可能性を試したいと考え、NTTデータ関西に就職しました。
JavaやPythonといったプログラミング言語をはじめAWS、AIまで幅広く学びました。初めて聞くIT用語も多かったのですが、一つひとつを丁寧に教えていただいたおかげで着実にスキルアップ。各教科の先生が学生の理解度を確認しながら進めるので、クラス全員が足並みを揃えて上達する実感がありました。卒業制作ではプログラミングコンテストに参加。仲間と協力して独自のシステムを開発しました。チームは6人編成で、私はリーダーを担当。幼児教育の現場における人材不足という課題に目を向け、省力化に貢献できるシステムづくりに挑戦しました。チーム単位でプロジェクトに取り組む現在の仕事に活かされています。
株式会社NTTデータ関西/ITスペシャリスト システム開発コース/2023年卒/好きなことが仕事なので毎日が充実していると話す住田さん。スキルの証明としての資格については学生時代から関心が高く、取得に向けて熱心に取り組んでいた。母校では授業だけでなく放課後も希望者に向けたゼミ形式の指導が行われ、無事ITパスポートと基本情報技術者試験に合格している。「保育現場をサポートする卒業制作は、保育士へのヒアリングから開始。写真整理がたいへんと聞き、園児の顔を識別・整理できるシステムを開発しました。業務が大幅に軽減されたと感謝され、ITによる課題解決のやりがいを実感。モチベーションを高めて社会人デビューできました」。