3Dハイライトカラー・外国人風カラーなどデザインカラーに特化したヘアサロン『バド(Bud)』の店長を務めています。札幌で派手髪を得意としているサロンは多くはないので、10代・20代の方から支持をいただいています。ヘアカラーは、カラー剤の組み合わせや染毛時間、そして髪質などによって仕上がりが異なり、実は専門知識や経験が必要。お客様の『なりたい=似合う』を叶えるためにフィットするデザインをご提案しています。小学生のときから夢だった美容師になって約10年。キレイやカワイイをつくる美容師の仕事はおもしろく、お客様との会話も楽しくて毎日が充実しています。もちろん、仕事だから大変なこともありますが「楽しむために楽をしない」をモットーに頑張っています!美容師という仕事の魅力を多くの学生さんに伝えたいです。
スタイリングやカラーリングの授業を担当している元山先生。「カリキュラムに沿って必要な技術や知識は教えていますが、学生さんに、どんなことを知りたいかアンケートを取って、その回答を取り入れて授業をするようにしています。この髪型にするにはどうしたらいい?このカラーにするには、どんなカラー剤を使ったらいい?といったものから、実際のサロンワークについての質問が多いですね」と元山先生。「美容に関心のある学生ばかりで、在学中にどんどん成長して、キレイになっていく姿を見られるのもうれしい」とも教えてくれました。
キレイ、カワイイをつくる美容師は、お客様の人生にも寄り添える仕事です。そのための勉強は欠かせませんが、頑張るほどに自分に実力と自信がつき、お客様によろこんでもらえるので頑張れますよ!
専門:スタイリング、カラーリング/ヘアサロン『バド(Bud)』の店長。さまざまなコンテストにて受賞経験、札幌コレクションにてメイク経験あり。韓国風&海外風なデザインカラーやカットを得意としている。とりわけ「ハイライト・バレイヤージュをされるお客様も多く、ラフでハンサムクールの中に女性らしさやセクシーさのある色っぽladyなスタイルが大好きです」と話してくれました。