ホテルマンは誕生日や記念日など、お客様の人生の大切な場面に立ち会う機会が多い仕事です。そんなホテルにはお客様の誕生日、記念日、車種や車のナンバーまで記録された「秘密のカルテ」があることをご存知でしょうか? 宿泊当日はそのカルテをもとに綿密なミーティングを行い、どんな「おもてなし」を提供するのかが決められます。サプライズも実は偶然ではなく必然で、すべてはお客様に最高のひと時を提供するための仕掛けです。ファミリーのお客様からはお子様の成長を感じられますし、ご成婚されたカップル、記念日で訪問されるお客様からは、幸せのおすそ分けをいただける特別な仕事。ホテルとひと言でいってもシティホテル、地域密着型ホテル、リゾートホテルなど多種多彩。あなたの「こんなホテルマンになりたい」という夢を応援します。
「ホテルの接客も学校の講師も自分自身が楽しむことが大切」と語る岡先生の授業は一方通行ではない参加型のスタイル。自然と学生が自分で考えて質問したくなるような活気あふれる授業です。「ホテルビジネス実務検定」の授業では実際に「ホテルビジネス実務検定ベーシック2級」合格に向けて、基礎知識を徹底的に学習。学ぶ内容は宿泊・料飲・言語・おもてなし・経営管理・マネジメント・文化・歴史など多岐にわたりますが2年間の学生時代を通じて、第一線で活躍できるホテルマンとしての「おもてなし」の極意を修得できます。
ホテルの仕事の本質は「おもてなし」につきます。そんな日本が誇る最高のおもてなし、最新のおもてなしを楽みながら学ぶことで、人としても成長していけるのが「国際ホテル科」のカリキュラムです。
都内の有名シティホテルに勤めて以来、宴会サービスやラウンジ、レストランなど質の高い第一線の料飲サービスの現場を経験し続けてきた岡先生。地方都市の外資系ホテル、リゾートラグジュアリーホテルと様々なホテルでの勤務経験を経て、都内の専門学校にて教鞭を執る。現在はプロのホテルマンとしての豊富な経験を活かし、専門学校 東京ウェディングカレッジの正規職員として、ホテル業界の未来を担う後進の育成に務めている。