授業では、PythonやJavaを中心にプログラミング言語を教えています。入学して初めて学習するプログラム言語「Python」では、プログラミング未経験者が躓かないようプログラミングスキルに合わせたアダプティブラーニング(適応学習)を意識しています。またプログラミングスキルの向上にはアウトプットが非常に重要であり、多くのアルゴリズム問題や課題に触れることで実践力を身につけることができます。
竹井先生が教鞭をとるプログラミング学習の授業は、楽しく前向きに学習する雰囲気があります。それは入学者のほとんどがプログラミング未経験ですが、分からないことが不安に感じることがないようにクラス内で教え合いながら取り組む仕組みづくりができているから。「分からないことを恥じるな!」と竹井先生は常に学生に声がけをしているため、質問や相談がしやすいことも特徴です。就職指導では、学生との信頼関係が非常に重要だと感じているそうで、学生から質問や相談があがるようなリラックスした空間づくりを意識しているそうです。
便利なシステムを生み出すことは、世界中の人々に利用してもらえるチャンス。想像するだけでワクワクしますよね。初学者でも安心してシステム作りができる環境が整っていますので、一緒に頑張っていきましょう!
専門:Python、Java、就職指導など
専門分野であるPython、Javaのほか、豊富なプログラミング指導経験がある。2022年にはpaiza株式会社主催の「DX人材育成の教育現場 プログラミング初心者向けの授業運営工夫 Vol.2」にパネリストとして登壇。プログラミング初学者に向けた教育方法を、ウェビナーを通じて世に広めている。