少年・少女誌からレディス・青年誌、そのジャンルもSF、ファンタジー、ミステリーやギャグなどの多岐にわたる日本の「マンガ」。ヒット作はアニメや映画、ドラマ、キャラクター商品としても使われます。本校では、現役マンガ家講師による個性を大切にした指導で、描画とストーリーの基礎を身につけ、卒業時には、担当編集がつくことを目指して、持ち込み指導など、デビューするためのさまざまなサポートを用意しています。
1年次には、ゼロからマンガの構成を学びます。「人物描画」ではマンガの登場人物を動かすための描画力、表現力を習得。魅力的なキャラクターづくりのため表情や動きの演出方法について学びます。「ストーリー演習」ではストーリーの基本要素を学び、物語の発想力や構成力を養います。「マンガ制作」では総合的な表現力を高めます。2年次はより実践的に書籍表紙など用途を想定した作品を制作。2年次の「マンガ制作」では、持ち込み・投稿用によりハイレベルな作品を制作します。電子書籍やWebコミックなどデジタルの表現も学びます。
今や世界で読まれる日本のマンガですが、はじまりは一人の作家の頭からです。浮かんだストーリーやキャラクターを描画する力、デザインする力、伝える力を学び、高めあい、世界へ発信する作家を目指しましょう!
専門学校卒業後、漫画アシスタントを経て、明るく、楽しく可愛くを絵のモットーに、子供向け中心の漫画やイラストを執筆しています。
学生とともに、何事にも前向きに挑戦し続けていきたいと思います。
<代表作>
ファミ通DS・Wii「ピーチの大冒険!?」「きゃっとげーまーヌコ」(エンターブレイン)などをはじめギャグ漫画や学習漫画、ペット漫画などでも多数執筆。