• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 専門学校を探す
  • 専門学校
  • 新潟
  • 新潟農業・バイオ専門学校
  • 卒業後のキャリア一覧
  • 小林 暖さん(国際食農情報大学科/農業生産者)

新潟県認可/専修学校/新潟

ニイガタノウギョウ・バイオセンモンガッコウ

長野県でブロッコリーの生産を行っています!

先輩の仕事紹介

おいしい農作物を多くの人に届けたい!

農業生産者
国際食農情報大学科(旧:大学併修農業総合科)/2024年卒
小林 暖さん

この仕事や研究の魅力・やりがい

農業は楽しいです!思い通りにいかないこともありますが、より良いものを作りたいと思い日々取り組んでいます。数か月かけて育った農作物を収穫するときに、見た目や大きさ、収穫量など自分の思った通りのものが収穫でき、製品になるとすごく達成感を感じます。現在は管理している畑の規模が大きいので、大型の機械をよく使っています。農業業界では、「省力化」が今後のトレンドになるので機械やICTの技術を活用した栽培方法の考案を行い、より安定しておいしい農産物をみなさんに届けられるようにしたいです。

この分野・仕事を選んだきっかけ

実家が農業を営んでおり、高校も農業を学べる高校に進学しました。農業はすごく楽しくて、将来は家業を継ぎたいという思いが強くなりました。高校卒業後の進路を考えるに当たり、最初は農業系の大学進学を考えていましたが、農業を仕事にする上で必要なスキルが実習を通して学べ、大学卒業資格を取得できるABioの大学併修科に進学することを決めました。「自分が何をしたいのか」が明確になると、学校を選びやすくなるかと思います。

ブロッコリーの様子を観察し、管理作業を行います

学校で学んだこと・学生時代

ABioでは農作物の栽培方法、農業機械の使い方、経営など農業に関する様々な知識を得ることができました。農家さんへのインターンシップが多く、実際に農業を仕事にしている方から直接農業を仕事にする上で必要なことを学べたり、これからの農業業界に必要とされるスキルを教えていただけたり、様々な経験ができました。

広大な敷地で生産!大型の農業機械も操作します

小林 暖さん

株式会社栄農人 勤務/国際食農情報大学科(旧:大学併修農業総合科)/2024年卒/小林さんの実家では農業を営んでおり、稲作・野菜・果樹と様々な品種の栽培を行っている。家業を継ぐにあたり、実家で育てている農作物すべての栽培技術を学びたい、いろんな経験を学生のうちにしたいと考え新潟農業・バイオ専門学校に進学。農業の生産技術を学ぶとともに、大学の授業で一般教養を学ぶ。卒業後、長野県で農業をしたいと思い、株式会社栄農人に就職。現在はブロッコリーの生産を行っている。

※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。

この先輩が学んだのは…

この学校のおすすめ記事

新潟農業・バイオ専門学校(専修学校/新潟)
RECRUIT