勉強も部活も頑張っているものの、今の高校生活になんとなく不満があります。【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question
イメージイラスト 勉強も部活も頑張っているものの、今の高校生活になんとなく不満があります。遊ぶ時間が少ないからかもしれません。中田さんは高校生のころ、遊んでいましたか? (みわざ・女・高校2年生)

Answer

部活をやらないで
一度遊んでみるというのも手だよ

オリエンタルラジオ中田敦彦さん

自分にとって必要なものを考えてみよう

なるほど。勉強も部活もやっていて楽しくないから不満があるのかな? どっちも頑張っているのに満たされないというのはつらいね。まずは、自分にとって何が必要なのか考えてみたらいいんじゃないかな。たとえば、勉強はやらなければいけないものだよね。あまりにも成績が悪いと進級できないし、受験においても必要だし。反対に部活はどう? おそらく誰かに強制されてやっているわけではないよね。

部活って本来はやってもやらなくてもいい、選択の自由があるもの。もし本当に遊ぶ時間を確保したいのであれば、部活を思い切って辞めて遊んでもいいんじゃないかと個人的には思う。辞めるとまではいかなくても、少し休部してみてもいい。その間に、自分が納得するまで遊んでみたらどうかな? 高校3年生になったら受験勉強もあるから、遊ぶなら今のうちだよ。

今は少し無理しているのかも?

オリラジ中田さんインタビュー

今の状態って、もしかしたら「どれも全部頑張ろう!」と無理をしてしまっているせいで満たされないのかもしれないね。あれもこれも頑張ろうとしすぎない方がいいよ。まずは休んでみて、やりたいことをとことんやってみる。もしかしたら、意外と遊ぶこともすぐに飽きてしまって部活に行きたくなるかもしれないしね。

そうそう、オレが高校生のころに遊んでいたのかどうかで言うと……そうだな。遊んでいたと思う。高校2年生くらいまではものすごく勉強していたんだけど、途中からお笑いの面白さに目覚めちゃったんだよね。そこからは毎日のようにお笑いのビデオを観たりしていたかな。「みんなとワイワイ遊ぶ」っていう感じではなかったけど、お笑いにハマっていた時間を遊びと言っていいのなら、それはすごく楽しかったよ。だから、自分のやりたいようにやって今を楽しめるようになるといいね。

まとめ

自分の時間の使い方を見直してみよう。
遊ぶ時間が足りないと思うなら、自分が納得するまで思いっきり遊んでみては?

  • 大学・専門学校のパンフ・資料の請求や願書取り寄せ

この記事に満足しましたか?

ご回答ありがとうございます!
この記事の感想&改善点などをお聞かせください。

※あなたのお名前など、個人情報は入力しないでください。

※文字数がオーバーしています。3000文字以内で入力してください。

スタサプ編集部

スタサプ編集部

スタサプ編集部から全国の高校生のみなさんへ、旬な情報をお伝えします!