人見知りで、話すのが苦手です。どうしたらうまく話せるようになりますか?【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】
受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!
Question
人見知りな性格もあるせいか、自分のことを話すのが苦手です。どうしたら中田さんのようにうまく話せるようになりますか? (もんちゃん・女・高校1年生)
Answer
「人見知り」から「知りたがり」になってみよう
自分のことを話すよりも、相手に質問をするようにしてみよう
自分のことを話す前に、相手に質問をしてみよう。相手も興味を持って話を聞いてくれればうれしいよね。
今でこそ人前で話すような仕事をしているけど、オレも高校生のときは人と話すのが苦手だったときがあったな……。家族とか気心知れた間柄なら大丈夫だったんだけど、初対面の相手や異性だと、話すこと自体に抵抗感があった。そこでそのときは、お笑い番組を観て「こんな風にしゃべればいいんだ」ということを勉強していたよ。実際に効果があったかどうかはわからないけど、「人と話したい」っていう気持ちは高まったと思う。そのおかげで、その後はむやみやたらに人に話しかけていたな(笑)。
でも、無理に自分のことを話すのが得意になる必要はないと思うんだよね。話をしていて会話に困るんだとしたら、相手に質問するようにしてみたらどうかな。質問して答えが返ってくれば、またそれに対して質問をする。たとえば、「出身地はどこですか?」と相手に質問したら「富山だよ」なんて答えが返ってくるよね。そうしたら「北陸ってお魚がおいしいよね、おすすめのお店はある?」みたいに新しく質問してみる。これを繰り返すと話がどんどん広がっていくよね。
質問しているうちに自分の話もできるようになる
「少し前に、起業家のような方々と仕事で一緒になることがあったんです。共通点のない中で、最初は気まずい雰囲気だったんですが、思い切ってその中のひとりの方にたくさん質問したんです。最終的には盛り上がったので、やっぱり質問をすることは大切だなと感じましたね」と、中田さん。
話していると、自然と「そういえば昔、私も北陸に行ったことがあるよ」と自分の話ができるようになると思う。聞き上手になることは、実は話上手になることにつながってくるんだ。初対面の相手だったらなおさら、いきなり自分のことを話されてもビックリしちゃうと思うんだ。だから、まずは必ず相手の話を聞くようにしよう。
最初は警戒心があった相手も、自分のことを話しているうちに心を開いてくると思うよ。だから、ぜひ「人見知り」から相手のことを「知りたがり」になってみよう。相手に興味を持って聞くことが大切だよ。
まとめ
相手にたくさん質問をしよう。話を聞いているうちに、自然と自分の話もできるようになるよ。
スタサプ編集部から全国の高校生のみなさんへ、旬な情報をお伝えします!