仮面浪人ってアリだと思いますか?【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question

春から大学生です。しかし滑り止めの大学にしか受からなかったので憂鬱です。いっそ仮面浪人しようかと考えていますが、それってアリだと思いますか?(ぶっちー・男・高校3年生)

Answer

仮面浪人という選択肢は絶対にありえないって!

仮面浪人する人はその先の人生で苦しむと思う

ようするに、進学する大学に納得はいっていないけど浪人するのはイヤだと。そこで、一応進学するけど並行して受験勉強してもう一度チャレンジしようということね。オレの友達にも、慶應に受かったけど、絶対に東大に行きたくて仮面浪人して東大に行った人がいるよ。でもね……仮面浪人する人はその先の人生で苦しむと思うんだ。

というのも、その友達は東大に入学できたけど就職ですごく苦労したんだ。それは「仮面浪人をしたから」じゃない。仮面浪人をするような性格だったから苦労したんだと後になって思ったんだ。

だって浪人するなら、仮面で入学する必要なんてないはず。学費だってかかるし、どうせ辞めると思ったら学校生活も楽しくない。正直に仮面浪人していることを話したら友達なんか作れないから、それを隠すことになる。だけど秘密を隠した状態で、心から友達になんてなれないよね。そんなことを考えたら絶対に仮面浪人を選択するのはありえないはずなんだ。


仮面浪人した先の大学では友達を作ることも難しいよね。せっかくの学生生活も楽しめないよ。

社会では学歴以外の部分も重要

にもかかわらず仮面浪人したいと思うのは、周りの友達に「どこにも受からなかった」と思われたくないし、だけどオレはこのレベルの大学しか行けないわけじゃないって自分で思いたいんだよね。どうしても行きたい大学があって受験するというならば、それはストイックで素晴らしい。だけど、もし仮面浪人しても受からなかったとしたら、きっとその大学に通い続けるんだよね。そうやって保険をかけるのが、非常にまずい考え方だと思うんだ。自分を守るためにリスクを取ろうとしないのは後々危ない。

オレの友達の話に戻ると、その人がなぜ就職で苦労したかというと社会では学歴以外の部分も重要だからなんだ。体育会系でスポーツをやってきて、東大よりは偏差値は落ちるけどそれなりの学歴もあって、そういう人は就職するときにものすごく強いんだよね。そこで東大に入ったことだけが全てではないと思い知ったんだ。

仮面浪人していた大学のことを少しバカにしていたのに、その人達に勝てないことを痛感してしまう。だからそこで苦しんでしまうんだよね。そういうわけで、とにかく仮面浪人だけはしちゃダメだ、とオレは思うよ。


「仮面浪人というのは、仮面で入学する大学にも失礼だと思います。だって、ほかのことでも『仮でやる』なんてかなり無礼だと思いません? あの子と結婚したいけど、今は無理そうだから、別の子ととりあえず結婚して、そのうえで本命の相手が振り向いてくれそうだったら乗り換えるなんてありえないですよね(笑)。大学とその大学を選んだ人達にも失礼なことなんです」と中田さん。

まとめ

行きたい大学があるなら浪人すればいいはず。
仮面浪人している間は、学校生活も楽しめないよ。

この記事に満足しましたか?

ご回答ありがとうございます!
この記事の感想&改善点などをお聞かせください。

※あなたのお名前など、個人情報は入力しないでください。

※文字数がオーバーしています。3000文字以内で入力してください。

スタサプ編集部

スタサプ編集部

スタサプ編集部から全国の高校生のみなさんへ、旬な情報をお伝えします!