クリエーター注目のJKブロガー、あぐ味ちゃんって知ってる?
■おしゃれブログを目指したはずが…
女子高生ブロガーとしてちょっと名の知られた存在のあぐ味ちゃん。
東京の高校に通う3年生で、趣味はお笑いのライブを観ること。
特に好きなのはオードリー。子どものときは漫画家になりたかったというほど絵を描くのが好きで、デザイン科のある高校に進学した。
彼女が現在のブログを始めたのは高校2年の夏のこと。
デザイン科で学んだセンスを生かして、イラストとか、手作り雑貨とか、お散歩中に撮った写真なんかを発表するポートフォリオ的なおしゃれな素敵女子ブログを発信!
……のはずだった。
「根が出たがりなんで…。つい魔がさして自分の顔を出したふざけたブログでネタ系サイトのオモコロのブログコンテストに応募してしまったんです。コンテストでは入賞できませんでしたが、なぜか、ツイッターがすごいことになって」
コピーライターの糸井重里氏、漫画家の信濃川日出雄氏、映画監督の佐藤東弥氏などプロのクリエーターたちにこぞっておもしろがられたあぐ味ちゃん。ツイッターのRTは3000を超え、ブログには1日何十万件ものアクセス。
「なんでそんなに評価されたのか、突然すぎて意味がわからずちょっと怖かったです」
■おもしろブログの苦労話
しかし出たがりの血は騒いだ。「おしゃれ系素敵女子ブログ」は方針を転換し、「体を張ってギャグをくりだすおもしろブログ」に。
さらに、オモコロからのオファーで、今では月1で連載をもつ本物のブロガーに! 「駄菓子のアイツに学ぶ愛されコスチューム」など、もはや原型をとどめないほどの体の張りっぷり、コスプレぶりでファンを獲得している。
「自前ブログってつらいんです。変なカッコして、人のいないときを見計らって近所の川沿いの道なんかで、コソコソ自撮りですから。派手に転んでいるシーンもひとりで撮りました。恥ずかしすぎてセルフタイマーでじっと待つなんてできないから、ムービーで撮ってあとでスクショ。それでも十分怪しいです」
「それがオモコロさんのところでやらせてもらうようになってから、スタッフさんがカメラマンをやってくださるので、誰が見ても何か撮影やってるな、って感じで、恥ずかしくない。思いっきりはじけることができる。いや、すごく楽しいです!」
■ふだんの生活は意外に地味!?
そんなあぐ味ちゃんのふだんの生活は…
「学校が8割くらい女子ですから。しかも、ちょっと世の中を斜めに見ているデザイン系。恋話ナシ、つけまナシ、遊びに行くといえばスッピンでカラオケか美術館くらい。友達に一緒にお笑いやろ〜よ、と誘っては断られまくり、家で一人でネットやったり、CSで海外のUFO検証番組とかを地味に観てます」
持ち物チェックをさせてもらえば、ギャグ職人っぽい文字ぎっしりのネタ帳に、スマホにはお笑い芸人のストラップ。特にエガちゃんが目立つ。やはりフツーのJKっぽくはない。
けれども、あぐ味ちゃんのお笑いにかける情熱は本物で、将来は放送作家などテレビ・映像関係の仕事に就きたいと勉強中だ。
恥ずかしいながら一人でがんばっている自前ブログ(現在停滞気味)と、スタッフの協力を得てはじけまくっているオモコロの記事(月1で更新中)。ぜひ、両方チェックして、違いを味わってみて。