独占欲が強い、好きな人を横取り…私とあのコの友情が壊れた瞬間【リクナビ進学ジャーナル】

女同士の友情は、固い絆で結ばれることもあるけど、ささいなことがきっかけで壊れてしまうことも…。
 
渋谷の女子高生32人に「女友達とケンカしたことはありますか?」と聞いてみたところ、27人が「はい」と回答し、ほとんどの人が「ケンカ経験アリ」と判明!
 
そこで、彼女たちの“友情が壊れた瞬間"を探るべく、「どんなことが原因でケンカになったのか」を詳しく聞いてみることに。
 

部活に取り組む姿勢の違いで激突!

 
独占欲が強い、好きな人を横取り…私とあのコの友情が壊れた瞬間
 

▼「いつもお昼を一緒に食べる仲良しの友達がいたんだけど、同じソフトテニス部に入ってから関係が悪化…。
 
私は大会に出たくて練習を頑張っていたけど、友達は楽しければいいやっていう態度だったからケンカになった。
 
別の友達が間に入ってくれて一応仲直りはしたけど、結局微妙な感じになって今は連絡を取ってない」(高1・埼玉)
 
 
▼「同じバスケ部の友達とケンカしたことがある。
 
私は部活をちゃんとやりたい派だったけど、友達はワイワイ楽しくやりたい派で、言い争いはしなかったけど、お互いにパスを出さなかったり、雑用を手伝わなかったりして関係がギスギスしていった。
 
でも、途中から友達が部活を頑張りだして仲直りできた!」(高1・東京)
 
 
▼「バレー部の友達と、試合の攻撃パターンの違いで言い合いになってお互い引けなくなったことがある。
 
でも、その日の帰り道に『ごめんね』って謝って仲直り!」(高3・東京)

 
ケンカの原因でもっとも多かったのが、部活への取り組み方の違い
 
同じ目標を目指せなくなった瞬間、友情が壊れてしまった…という人が多数!
 
お互いに本気で取り組んでいるからこそ、戦略や練習内容でケンカになったのなら「ごめんね」のひと言で関係は戻るけど、そもそも目標が違う場合には、なかなか関係は修復できないよう
 
女子高生にとって“部活に取り組む姿勢の違い"は、人としての“価値観の違い"と同じことなのかも!?
 

お互いが求める“距離感の違い"で友情にヒビが…

 
独占欲が強い、好きな人を横取り…私とあのコの友情が壊れた瞬間
 

▼「いつも一緒にいた同じクラスの友達がいたんだけど、私が別の子とも仲良くし始めたことでケンカに…。
 
『なんであの子と仲良くするの?』って責められて、友達から『距離を置こう』って言われた。
 
もしかしたら私が『じゃあ、あの子とは会わないよ』って言うのを期待してたのかもしれないけど、このひと言を言っちゃう時点でもうムリ!」(高1・東京)
 
 
▼「小学校からずっと仲良しだった友達が、あんまり構ってくれなくなって不満を言ったら関係が悪化した。
 
『私ばっかりじゃなくてそっちからも誘ってほしい』とか、自分の気持ちをストレートに言い過ぎたのが原因かも…
 
2年ぐらい経つけど、それから一度も話してない」(高2・兵庫)
 
 
▼「クラスが離れてお互いに仲良い子ができて、自然と距離が離れてしまったことがある。
 
話す機会が減ったから『なんか怒ってるのかな?』ってお互いに勘違いして探り合ってた
 
結局、また同じクラスになったのがきっかけで仲良くなれた!」(高1・東京)

 
恋人同士にも似た“独占欲"が原因で、友情が壊れてしまったという人も多かった。同じ距離感を「心地いい」と思えないと、女子の友情は長続きしないみたい。
 
ただ、近すぎるだけでなく、気を遣いすぎて距離を取りすぎるのも「嫌われてるのかも」という誤解を招いてギクシャクする原因に…。
 
また、1対1の距離感だけでなく、
 

▼「幼なじみ3人で下校してるとき、私だけが友達のスマホに保存されてた写真をたまたま見ちゃった。
 
そしたら、もう1人の友達が仲間はずれにされたと怒って先に帰っちゃった」(高2・東京)

 
という経験を持つ子も。
 
女子が3人以上のグループで仲良くする場合、全員が平等な距離感で接していないとバランスが保てないのかも。女の友情って難しい…!
 

恋愛に関することが原因でケンカが勃発!

 
独占欲が強い、好きな人を横取り…私とあのコの友情が壊れた瞬間
 

▼「私が片想いしてた相手と親友が付き合ってた!
 
しかもそれを別の友達から聞かされた…。一番の親友だと思ってたから、1年くらい隠されてて本当に悲しかった。
 
今はもう完全に断絶状態。正直に言ってくれたら、ここまで関係が壊れることはなかったのに…」(高1・千葉)
 
 
▼「友達が昔片想いしてた男の子と私が付き合ってしまった。
 
直接報告しようと思ったけど、気まずくて言い出せないでいるうちに、他の誰かから聞いちゃったみたいで無視されるように…。
 
でも結局、ちゃんと話し合ってお互いに納得した上で仲直りした! 今も仲良し!」(高2・東京)
 
 
▼「友達の元カレと付き合ったら、友達はまだ元カレのことが好きだったみたいで三角関係に…。
 
結局、私は数カ月で別れたんだけど、そのあと、その男はすぐに友達とヨリを戻して別れて、別の女の子と付き合ってた。
 
それを知って『ただの女たらしじゃん! なんであんなヤツのためにうちらの関係が壊れなきゃいけないの!?』って盛り上がって仲直りできた!」(高2女子・茨城)

 
恋愛がらみのもめごとは、「自分の好きな人と友達が付き合ってしまった」という場合がほとんど!
 
でも、本当に友情が壊れてしまう原因は、“好きな人を取られたこと"ではなく“隠していたこと"みたい。正直に話してくれれば友情は保てたと考える人が多いよう。
 
また、恋愛に関しては「相手が最低男だった!」など、共通の敵(?)が見つかれば、こじれた関係も案外あっさり修復できるみたい。こうなったときの結束力の強さは、女子ならでは!(笑)
 
ケンカの原因はさまざまだけど、女子にとって“価値観の違い"と“隠しごと"は、友情にヒビが入る大きなきっかけと言えそう。
 
独占欲が強い、好きな人を横取り…私とあのコの友情が壊れた瞬間
 
あなたは、女同士の友情が壊れた経験ある…?