わんちゃんと飼い主様とのコミュニケーションを大切にしながら、できるだけストレスの少ないトリミングを心がけています。実際にトリミングが苦手だったわんちゃんが少しずつできるようになったり、飼い主様から「連れて行くのが楽しみ!」と言っていただけるととてもうれしいです。また、動物病院併設のため、トリミングしながらわんちゃんのちょっとした体調の変化を感じたら、すぐ獣医師に相談します。そうして病気の早期発見につながり、わんちゃんをきれいにするだけでなく元気にするお手伝いも!院内のトリマーだからこそ、より丁寧にじっくり動物と関われる点も私にとって大きなやりがいに。毎日が勉強でずっと続けていきたい仕事です。
動物に関わる仕事がしたいと思いペット業界を目指し、トリマーを選んだ理由は大好きな犬や猫に密に関わることができると思ったからです。就職先としてはペットショップやトリミングサロンのほか、動物病院でのトリミングもあります。私はトリマーとしてはもちろん、動物に関するいろいろな知識を身につけたくて動物病院を選択。仕事を始めてみて、動物の病気や予防についてなど多くのことを学ばせていただき、また、飼い主様ともより深い関係を築くことができ、自分に合っていると思いました。ペット業界に興味がある皆さん、まずは「やってみる!」という気持ちが大切。そして、どういう風に動物と関わりたいのかを考えてみるといいと思います。
トリミングの基礎だけでなく、看護やトレーニングの授業もありました。今の職場の動物病院では、獣医師が診察しやすいように保定したり、検査など獣医師の補助を行うこともあるので、専門学校で学んだ看護の知識や技術が役に立っています。また、愛護センターでの活動なども盛んだったため、多くの動物との関わり方も学ぶことができました。とにかく、少しでも興味があることは積極的に取り組むようにしていましたね。専門学校全体の雰囲気や先生方が親しみやすく、ちょっとしたことでも気軽に相談できる環境がとても良かったです。それがこの専門学校を選んだ理由でもありますし、今でも先生や一緒に学んだクラスメイトとつながっています!
米野木台どうぶつ病院 勤務/ペットビジネス学科(トリマーコース)/2012年卒/専門学校を卒業後、動物病院でトリマーとして就職。7年間勤務した後、現在の米野木台どうぶつ病院へ。トリマーとして着実にキャリアを重ねながら、プライベートでは結婚・出産をし、公私ともに多忙ながら充実した日々を送っている石原さん。「トリマーはずっと続けられる仕事だと思います。私も周りの協力を得ながら、出産後もトリマーとして頑張ることができています。大変な時もありますが、『動物が好き』『飼い主様の喜ぶ姿がうれしい』という気持ちが原動力になっています。」