学校卒業後、有名アクアショップで働いた後、自分のショップ「AQUARIUM TALL MAN」をオープン。現在は、生体や水草の販売をはじめ、超大型水槽、コンパクトな水草水槽まで、お客様の色んなニーズに合った水槽の設置・レイアウト・メンテナンスサービスを提供しています。他にも、アクアリウムの魅力発信にも力を入れていて、YouTubeでは、私自身の人気もアップし、ファンがいるほど(笑)。自分の大好きなアクアリウムのお店を持って、お店の考えに共感する仲間が増え、そのお店を愛してくれるお客様が多くいらっしゃる。この喜びは、独立したからこそ味わえるものですね。
子供の頃、家に水槽があり、生き物が好きな父に色んな場所に連れて行ってもらったことから、自然と魚やアクアリウムに興味を持つように。大好きな魚と関われる水族館で働きたいという思いを持って大阪ECO動物海洋専門学校に入学しました。色んなことを学ぶ中でアクアリウムの会社と出会い、「ここで働きたい」と強く感じ、入社。そうして、その会社のお店で売上N0.1になったり、店長を任されて充実した日々を送る中で、仲良くなったお客様から、「山田君は、経験も豊富で実績もあるのになぜ独立しないの?」と言われたんです。その時、学生時代から抱いていた「自分の店を持つ」という夢を思い出し、一歩を踏み出しました。
学校で水槽管理や生体飼育など、プロのアクアリストとして必要となる知識やスキルを学んだことは、アクア業界に就職した時はもちろん、今も役立っていると感じます。特に学校内に大型水槽をはじめ、様々なサイズの水槽があり、海水・淡水の生き物を飼育したり、水槽内をレイアウトする実習が豊富だったのは、良かったですね。他にも、学生時代に身につけたことで今も役立っているのは、コミュニケーション力です。将来、「自分のお店を持ちたい」など、本気で自分のやりたいこと、好きなことをするには、知識・技術に加えて、コミュニケーション力がすごく大事ですから、学校でしっかり身につけておくと良いですよ。
AQUARIUM TALL MAN 代表取締役/動物&海洋科 水族館・アクアリスト専攻/2010年卒/魚が好きで、将来は水族館で働きたいという夢を持ち、大阪ECO動物海洋専門学校へ。卒業後は、有名アクアリウムショップで働き、副店長、店長を経験。そうした中で仲良くなったお客様の叱咤激励もあり、学生時代からの夢だった自分のお店をオープンし、独立を果たした。現在は、大阪と千葉に店舗を構え、YouTubeやSNSでの情報発信を行うなど、アクアアリウムをはじめ、業界の魅力発信にも取り組む。