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東京都認可/専修学校/東京

イーエスピーエンタテインメントトウキョウ

ESPエンタテインメント東京 音楽芸能スタッフ科 音楽スタッフ総合コース

1年次は、音楽業界に関わる仕事を幅広く学び、2年次に希望分野をひとつ選んで、専門技術を磨く

学べる学問
  • 音楽

    声楽、器楽、作曲などのスペシャリストをめざす

    古典から現代まで多種多様な音楽を研究し、作曲や演奏を通して実践することで、心を豊かにして行く学問。

  • 舞台・演劇学

    演劇における表現方法を、理論と実技の両面から研究する

    舞台・演劇文化の理論と歴史をふまえ、創造的な表現を生み出す方法、技術を研究する学問。演技や歌唱、舞踏などの表現方法のほか、演出、衣装、脚本、効果などについても学ぶ。

目指せる仕事
  • 音響スタッフ

    いい音を出すためのエンジニア

    舞台や映画、テレビなどで、音声を調節したり、効果的な位置にマイクをセットしたりするのが仕事。特に音楽番組では、音が重要なポイントとなる。いろいろな場所で常にいい音を出すには、熟練した技術とセンスが必要。新しい技術を検討したり、システム作りをすることも。

  • サウンドプログラマー

    デジタルミュージックのデータをコンピュータに打ち込む

    マルチメディアに関わるさまざまなデジタルサウンドをつくり出し、演奏データをコンピュータに打ち込むのが仕事。コンピュータ上で曲を作る機会が多い現在の状況では、なくてはならない存在である。

  • マニピュレーター

    求められるデジタルサウンドをつくり出す

    シンセサイザーやデジタルサンプラーを駆使してサウンドをつくり、コンピュータに音を打ち込んでいくのが仕事。音楽の素養が不可欠なので、ミュージシャンやアレンジャーがこの職種を兼ねている例も多い。デジタル音楽隆盛で需要は増加傾向。

  • ミキサー

    音を生み出すエンジニア

    レコーディングスタジオやコンサート会場などで楽器の音やアーティストの声をミックスするエンジニア。コンサートミキサーはPAとも呼ばれる。音響機器を操作して、音質や音量を調節するほか、スピーカーなどの機材のセッティングも仕事。知識や技術だけでなく、感性と理解力も重要。

  • PAエンジニア

    イベント会場での音響担当

    コンサート会場(客席)の真中で音響機材を操る。イベントの規模や内容によって、それに適するスピーカーの大きさや種類、マイクの本数が変わる。そこで適切な機材を選び、セッティング、イベント中の音量・音響の調整・管理をする。微妙な音の調整や臨機応変に対応できるミキシング技術が求められる。

  • レコーディングエンジニア

    CD制作の音の演出家

    昔は歌とオーケストラによる生伴奏の同時録音をしていたが、現在ではボーカルや楽器の種類別に録音作業をする。そこでその音を聞きながら別の楽器を入れたり、録り直すといった技術を担当する仕事。録音終了後のミックスダウンや音量やトーンの調整など専門技術が要求される。

  • コンサート・ステージスタッフ

    ステージセッティングや片づけを担当

    舞台監督の指示に従って、ステージで使うセットや各種の道具を管理する。まず、本番前にはステージの搬入経路、電気系統や配線設備をチェックし、音響、照明の機材や楽器などを手早く正確にセッティングする。本番では演出に従い、クレーン操作やスモークなどの仕掛けを担当する。終演後の片づけも仕事のひとつ。

  • ステージエンジニア

    音響、照明、映像などで舞台を効果的に演出

    音響、照明、映像などで、ステージを効果的に演出する技術スタッフ。台本、スケジュール表などをもとに、どんな機材をどう使うか決める。この際、舞台の大きさ、電気系統、公演の内容などによって機種を使い分ける。機材の操作だけでなく、出演するアーティスト、ディレクターの意図を理解し、求められるイメージを実現する力が必要。

  • ローディー

    楽器の調整をはじめ、コンサートステージとミュージシャンを支える裏方

    楽器のチューニングやセッティング、リペアなどを行う専門家。コンサート会場やレコーディング、TV撮影など、働く場所もさまざまで、体力も必要とされる仕事だ。ミュージシャンや所属事務所から発注を受けて働くケースが一般的。

初年度納入金:2025年度納入金 150万円  (初年度。入学金・教材費・施設費等を含む、分納可。2年次は130万円)
年限:2年制

ESPエンタテインメント東京 音楽芸能スタッフ科 音楽スタッフ総合コースの学科の特長

音楽芸能スタッフ科 音楽スタッフ総合コースの学ぶ内容

音楽スタッフに関わる仕事を幅広く学び、2年次に3つの専攻から深く学びたい分野を選択
1年次は音楽業界に関するたくさんの知識・技術を習得することで、音楽業界の仕事全体を理解する。その上で、2年次は「プロダクション専攻」「サウンドエンジニア専攻」「照明/映像専攻」のいずれかを選び、専門分野についてより深く学ぶ。

音楽芸能スタッフ科 音楽スタッフ総合コースのカリキュラム

1年次から実習が中心。アーティストの発掘・マネジメント、コンサート制作などを実践的に学ぶ
プロの現場の中で行われる実習に参加し、スキルを身につけながら、照明・PA・マネージャー・レコーディングエンジニアなど、自分の目指す職種に合わせて専門的に学んでいく。

音楽芸能スタッフ科 音楽スタッフ総合コースの実習

音楽スタッフの仕事や映像制作など、音楽業界の様々な仕事を実践的に学ぶ
「音楽スタッフ実習」では、アーティストの協力のもと、ライブやCD制作・宣伝など、音楽業界のさまざまなスタッフワークを体験。「映像制作実習」では、ミュージックビデオやライブ映像の撮影と編集方法について、実践的に学びます。

音楽芸能スタッフ科 音楽スタッフ総合コースの卒業後

マネージャーやファンクラブスタッフ、音響・照明のプロ、イベンター・プロモーターとして活躍
卒業後は音楽・エンタメ業界で幅広く活躍。アーティストマネージャー・ファンクラブスタッフや、ライブハウスやコンサート音響会社、レコーディング会社やスタジオに所属して、PA・照明・レコーディングのプロとして活躍するほか、イベントの企画運営会社やコンサート制作会社に所属し、イベント業務にたずさわる道も。

音楽芸能スタッフ科 音楽スタッフ総合コースの制度

個々の学生にあわせた充実の就職サポート。個別指導+現場研修で夢を現実に
世界的楽器メーカーを中心とする「ESPグループ」のネットワークと創立35年以上の歴史で培った信頼で音楽業界への就職をサポート。さまざまな企業からの求人募集や、希望職種に沿って行われる就職指導、学外で開催される音楽イベントにスタッフとして参加するライブ研修など、徹底した個別指導と現場研修で夢の実現に導く。

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ESPエンタテインメント東京 音楽芸能スタッフ科 音楽スタッフ総合コースの学べる学問

ESPエンタテインメント東京 音楽芸能スタッフ科 音楽スタッフ総合コースの目指せる仕事

ESPエンタテインメント東京 音楽芸能スタッフ科 音楽スタッフ総合コースの就職率・卒業後の進路 

音楽芸能スタッフ科 音楽スタッフ総合コースの主な就職先/内定先

    (株)アニプレックス、(株)オスカープロモーション、(株)共立、(株)サウンドインスタジオ、(株)サウンドクルー、(株)サウンド・シティ、(株)サンフォニックス、(株)芝浦スタジオ、(株)シブヤテレビジョン、(株)ジョイサウンドプロモーション、(株)綜合舞台、(株)ソニー・ミュージックアーティスツ、(株)レオミュージック、(株)ローソンエンタテインメント、(株)イーストサウンド、(株)JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント、(株)シミズオクト、(株)Zeppホールネットワーク、(株)ノア、(株)プラチナムプロダクション ほか

※ 2023年3月卒業生実績 (学校全体)

ESPエンタテインメント東京 音楽芸能スタッフ科 音楽スタッフ総合コースの問い合わせ先・所在地・アクセス

〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-3-19 入学事務局(本館)
TEL 0120-37-6986
esp@esp.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
東京都新宿区高田馬場3-3-19 JR・西武新宿線・東京メトロ「高田馬場」駅から徒歩 3分

地図

 

路線案内

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