• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 専門学校を探す
  • 専門学校
  • 愛知
  • 中部リハビリテーション専門学校
  • 在校生レポート一覧
  • 安江 一朗さん(義肢装具学科/1年生)

愛知県認可/専修学校/愛知

チュウブリハビリテーションセンモンガッコウ

キャンパスライフレポート

一つひとつの作業を正確に身につけた義肢装具士を目指して勉強中!

義肢装具学科 1年生
安江 一朗さん
  • 愛知県 瀬戸工科高等学校(定時制) 卒

私のキャンパスライフShot!

  • キャンパスライフPhoto

    何回も調整しながら正しく組み上げます

  • キャンパスライフPhoto

    ちょっとした疑問にも優しく答えてくれる先生

  • キャンパスライフPhoto

    豊富な専門書がそろう図書室

学校で学んでいること・学生生活

義肢装具の概論全般、人体の構造と機能、心理学、医学と幅広く学習し、義肢装具士に必要な知識を身につけています。今まで触れてこなかった学びの領域だからこその新鮮さや面白さ、難しさもあり楽しいです。製作実習では精密さが求められ、感覚で技術を習得する難しさもありますが、上手くいった時にはやりがいを感じます。

これから叶えたい夢・目標

義肢装具士のものづくりは、いかにフィットするか、数ミリのズレがないかなど正確さを求められます。そのため、確実に患者さんのためになる装具を作ることができる義肢装具士になりたいです。それを目指して、一つひとつの作業を慎重に行い、確認や調整を怠ることなく、丁寧にこなしていく技術を身につけていきたいです。

この分野・学校を選んだ理由

小学生の時に小指の骨折をした時に義肢装具士の方と話をする機会があり、義肢装具士という仕事を知りました。医療関係に興味があり、手に職をつけて働けることに魅力を感じてこの分野を選びました。

分野選びの視点・アドバイス

第一線で活躍中の先生から義肢装具の面白さや高い技術力を学ぶことができます。実際の患者さんと関わる機会が多いので、具体的なニーズの理解、コミュニケーション力などより実践的な学びができるのでおすすめです。

1週間のタイムスケジュール

 
1限目 義肢装具材料学 義肢装具基本工作論 機能解剖I 心理学 解剖学 基本工作論
2限目 運動学I 義肢装具基本工作論 機能解剖I 生物学 解剖学 基本工作論
3限目 義肢装具学概論 義肢装具基本工作論 人間発達学 義肢装具材料力学 物理学 基本工作論
4限目 運動学III 義肢装具基本工作論 人間発達学 外国語I 基本工作論
5限目
6限目

実習で技術の力を身につける義肢装具基本工作論が面白いです。自分の手でものを作り上げていく過程は大変ですが、達成感があります。空き時間はテストの勉強をしながら過ごしています。

※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。

この先輩が通っているのは...

この学校のおすすめ記事

中部リハビリテーション専門学校(専修学校/愛知)
RECRUIT