• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 専門学校を探す
  • 専門学校
  • 群馬
  • 中央情報大学校
  • 関連ニュース一覧
  • 中央情報大学校、学生が『銅線盗難防止システム』特許取得

群馬県認可/専修学校/群馬

チュウオウジョウホウダイガッコウ

中央情報大学校の関連ニュース

中央情報大学校、学生が『銅線盗難防止システム』特許取得
2026/1/15
中央情報大学校の学生が考案・開発に携わった「太陽光発電施設向けケーブル盗難防止システム」にて特許を取得した。



発明の名称:盗難防止柵及び盗難防止柵の施工方法

特許番号:7741596号



【メディア掲載情報】

8/29 群馬テレビ

https://youtu.be/1CftZs4vNpA



9/17 日経新聞、11/26 読売新聞にて記事掲載



本システムは、関東地方で甚大な被害が報告されている太陽光発電施設の金属ケーブル盗難を防止する警報装置になる。この警報装置と、電柱を囲う高さ3mの柵を組み合わせた防犯システムは、『産学官連携プロジェクト』として株式会社 親広産業様と本校の共同開発により、特許取得と商品化を実現することができた。



本システムの開発を担当したのは、高度ICTデザイン学科の学生5名です。情報通信技術で地域課題の解決を目指す授業の一環として着手し、学生ならではの独創的なアイデアで作り上げることができた。学生たちは、ケーブル盗難の深刻な被害相談を受け、警報音が鳴るために必要な電子回路を一から調べ上げ、試行錯誤を重ねた結果、完成に至ることができた。



このシステムを導入した施設では、窃盗未遂が1件のみに留まるなど、開発の成果が表れている。



同校は社会の課題解決として、サイバーパトロールコラボレイターによるSNSの有害情報自動収集・通報システム、視覚障碍者の方の歩行支援システム、街角保健室システムなどの開発を行い、社会のより良い発展に繋がる教育に力を入れている。今後も学生たちが地域社会の課題解決に貢献できる、実践的かつ創造的な学びの機会を提供していく。




【学生制作CMがGoogle広告に採用】

同校のネット動画クリエイター学科の学生4名が、今回の銅線盗難防止システムについてのCMを制作して、株式会社 親広産業様のGoogle広告として採用された。



https://www.youtube.com/watch?v=awStVrcweog



撮影や編集、さらに演者まで学生が全て担当し、15秒CMという短い時間の中で企業様が伝えたいメッセージを表現することができた。



このGoogle広告の動画は11月26日に投稿され、約3ヶ月間放送される予定だ。



■詳細リンク先(https://www.chuo.ac.jp/cid/archives/3281)
中央情報大学校(専修学校/群馬)
RECRUIT