愛知県認可/専修学校/愛知
ナゴヤブライダルアンドホテルカンコウセンモンガッコウ
現校名 名古屋ウェディング&ブライダル専門学校 2027年4月名称変更予定(認可申請中)

制服を着用すると、気持ちが引き締まります
入社後は、ブライダルのさまざまな仕事を覚えるために、さまざまな部署で研修を受けていて、現在はサービス部で仕事をしています。主に披露宴に携わり、お料理やお飲み物のサービスを担当するほか、式場見学にいらっしゃった新郎新婦様に試食をご提供しています。まだわからないこと、不慣れな点はたくさんありますが、一人ひとりのお客様に心を配り、お客様からお声がけいただく前に、ニーズを察知して自然なサービスを提供することをいつも心がけています。お客様からいただく「ありがとう」という言葉は、私にとっての宝物。お誉めの言葉は、また頑張ろうという意欲にも繋がっています。
姉の結婚式に参列した際に、結婚式場のスタッフの方々が裏でたくさんの仕事をこなしているのを見てとても感激し、私もこの仕事がしたいと強く思いました。当時は、社会人として仕事をしていたので、迷いもありましたが、思い切って専門学校に入って学ぶことを決めました。とはいえ、社会人から学校に入学することは少し不安でしたが、名古屋ブライダル&ホテル観光専門学校のオープンキャンパスに参加していろいろ相談した際、先生方がとても真摯に向き合ってくれたので、ここなら安心して学べると思いました。また、長期インターンシップ制度があり、教育訓練給付金の対象校であることも学校選びの決め手になりました。

学生時代の学びは、今の仕事にすべて活かされています
正しい敬語や言葉遣いをしっかり教わったことが、今とても役に立っています。私は社会人経験がありましたが、知らないこともたくさんあり、新しい発見の毎日でした。正しい敬語を基礎から学んで身につけたことで、お客様はもちろん、会社の上司との会話もよりスムーズになります。また、先生方が入学後も私を気にかけてくれたことも忘れることができません。高校を卒業して入学するクラスメイトがほとんどの中、最初は不安もありましたが、先生には何でも相談でき、周囲も分け隔てなく接してくれたので、とても楽しい学校生活でした。なりたい自分になるために学べるのが専門学校の魅力。この学校で学べて本当に良かったです。

どんなときも自然な笑顔をかかさずに対応しています

アルカンシエル luxe mariage 名古屋 勤務/ウェディングプランナー科 ホテルウェディングコース/2025年卒/社会人経験の後、ブライダル業界を目指して名古屋ブライダル&ホテル観光専門学校に入学した北村さん。「最初は不安もありましたが、思い切ってこの世界に入って本当に良かったです。とても素敵でやりがいのある仕事だと日々感じています。誰かのために何かを本気でやりたい、という想いを持つ方なら、必ずやりがいを感じることができると思います。向き不向きに関わらず、自分がやりたいと思ったことに全力投球を!皆さんとブライダル業界で一緒に働けることを楽しみにしています」(北村さん)。
※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。



