センター試験の英語の点数を飛躍的に高めるには?【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】
受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!
Question
センター試験で、英語で点数が全然取れません…。どうしたら一気に高得点を取れるようになりますか?(黒船さん・男・高校3年生)
Answer
洋楽のアイドルの曲を聴きまくろう!
“センター試験対策集”をひたすら解いてみる
英語の学習は単語がわからないと始まらない。暗記モノの勉強は休憩時間や移動中の空き時間を活用しよう!
このたった二行の相談にキミの甘さが凝縮されているな…。センター試験って基礎中の基礎だぜ。つまりキミは「僕は基礎ができていません。どうしたら一発逆転できますか?」という相談をしているのと変わらないわけさ。厳しい言い方になるけど、受験生として今の状態は恥じたほうがいいと思うよ。
で、質問に答えると、基礎ができていない人でも一気に点数を稼げる方法なんて、もちろんない。そんな一発逆転を考えるより地道に勉強すべきだね。
もし努力の仕方が分からないということであれば、ひとまずセンター試験対策の問題集をひたすら解くことを勧めたい。センター試験は「これだけは覚えてほしい」という内容を機械的に出題しているだけなので、傾向をつかむことが重要なんだ。
洋楽を通じて英語に親しもう
「洋楽で英語に親しむことの良さって、聴き込むうちにその歌詞を口ずさみたくなることなんです」と中田さん。好きな曲はどんどん歌うべし!
キミが英語の勉強に対してどうしてもモチベーションが上がらないというのであれば、こんな方法も試してほしい。ずばり、海外のアイドルやアーティストの曲を聴きまくること!
オレの受験生時代だとアヴリル・ラヴィーンなどが人気だったし、今だとテイラー・スウィフトとかが注目されているのかな。とにかく可愛いアーティストの歌を聴き込んで「絶対にこの子とお近づきになる!」と考えてみるんだ。すると英語の歌詞も徐々に読めるようになってくるし、英語への抵抗感も徐々に消えていく。抵抗感さえなくなれば、自然と勉強がはかどるから、ぜひ試してほしい。
ちなみに映画で英語を学ぶ人もいるけど、キミにはあまりオススメできない。映画はジャンルが複雑で専門用語もたくさん飛び交う。日常的に使える言葉がそれほど学べないんだ。その点、音楽は「愛」「夢」「人生」について歌った作品が多い。特にティーンアイドルの作品なんかは、高校生にとっても身近な話題が豊富だから、かなり馴染みやすいと思うよ。
まとめ
点数を上げる近道はセンター試験対策集をひたすらやること。英語への抵抗感を取り払いたければ、洋楽のアーティストの曲を聴きまくろう!