青春したい、って強く思うけど、青春がなにかよくわかりません。【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question
イメージイラスト 青春したい、って強く思うけど、青春がなにかよくわかりません。中田さんにとっての青春はなんでしたか? (ユーヤ・男・高校1年生)

Answer

青春はまだまだ続くぞ!

オリエンタルラジオ中田敦彦さん

30歳までが青春だ!

イメージイラスト2
青春というと高校生のイメージがあるかもしれない。だけど、青春はもっと長く続くものだぞ!

まさにオレも高校時代は同じことを思っていたよ。「漫画に出てくるような高校生は青春しているのに」と、比較していた。だって当時はガリ勉で、華やかな生活を一切送ってこなかったもん。お笑いは好きだったけど、ただの笑いヲタクで暗かったし。だけど、そこからお笑い芸人になり、人前に出るようになってから青春を感じるようになったんだよね。だから、オレの青春は22歳位から始まったんだ。

青春といえば高校生の印象があるかもしれないけど、青春ってもっと長いものなんじゃないかな。オレは30歳になったときに結婚して、その瞬間に「あっ、青春が終わったな」っていう感覚があったんだ。だって、もう若手と呼べる年齢でもないし、家族もできて、恋愛もしちゃいけないらしいし。だから10代から30歳までが青春だって思っているんだ。

まだまだ想像だにしない青春が待っているぞ

オリラジ中田さんインタビュー
「長かった青春が終わって、オレは働き盛りである朱夏に来たところですね」と語る中田さん

じゃあ30歳になって青春が終わったら、その次は何が来ると思う? 前にそう思って調べたことがあったんだ。青春は「春」と書くから、次は絶対「夏」が来そう。春が青いってことは、夏は何色なんだろう、と。

それで、どうやら全部の季節には色がついた言葉があるってことがわかったんだ。夏は朱色の「朱夏」、秋は「白秋」、冬は黒を意味する「玄冬」と、中国の思想で言うらしい。ここからはオレの想像だけど、10代から20代は青春。30代から40代は働き盛りのときだから、赤く燃える季節である朱夏。50代から60代は、秋のように少しさびしさがあるものの落ち着いた白秋。70代から80代はじっと自分を見つめ直す玄冬。平均年齢が80歳くらいだとしたら、だいたい20年ごとに分けて考えることができると思うんだ。

だから、青春は高校生で終わるなんてことはないんだよ。まだまだあと10年以上ある。その間には、想像だにしない甘酸っぱいことがたくさんあるんだ。実は、高校を卒業した後の大学生活とか、就職したてのころが一番青春を感じたりする。次に来る朱夏まで甘酸っぱい青春がまだまだ続くから、焦らないで大丈夫だよ。

まとめ

青春はまだまだこれから!
これから甘酸っぱい青春がやってくるから心配はいらないよ!

  • 大学・専門学校のパンフ・資料の請求や願書取り寄せ

この記事に満足しましたか?

ご回答ありがとうございます!
この記事の感想&改善点などをお聞かせください。

※あなたのお名前など、個人情報は入力しないでください。

※文字数がオーバーしています。3000文字以内で入力してください。

スタサプ編集部

スタサプ編集部

スタサプ編集部から全国の高校生のみなさんへ、旬な情報をお伝えします!