私の友達はかわいい子ばかり。劣等感を感じてしまいます。【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question
イメージイラスト 私の友達はかわいい子ばかりです。周りの男子もみんな私の周りの子をかわいいと言うので、劣等感を感じてしまいます。どうしたら劣等感を感じなくてすみますか? (まや・女・高校1年生)

Answer

見た目以外の魅力を磨こう!

オリエンタルラジオ中田敦彦さん

かわいい子だけが人気なわけではない

見た目は男でも気にすることだと思うけど、それ以上に女性の方がこだわりは何十倍も強いと思う。髪型やメイクにファッション……女性はいろいろと手がかかって大変だよね。ときには外見で判断されてしまうこともあるだろうし、劣等感を持つと自己嫌悪にも陥ってしまう。だから、オレは「かわいい」っていう基準はすごく残酷だなって思うんだ。持って生まれたものが大きいんだもの。おまけにいつまでも美しい見た目のままの人なんていないから、かわいい人にとってもつらいことだと思うんだ。

「でも若いうちはかわいい方が得じゃん」って思うかもしれないね。ところが、かわいいことだけが大事だというわけではないと思うんだよ。最近、とある人気のアイドルの女の子に会ったとき、正直なところ「なんで人気があるんだろう」と感じてしまった。他のアイドルよりもはるかにかわいい、というほどでもないような気がしたんだ。だけど、話せば話すほど彼女が人気の理由がわかってきたんだよ。彼女はファンへの対応もすごくよくて、毎日自分の動画をSNSにアップするくらいサービス精神もある。仕事に対してもガッツもあって、周りにも気がきくんだ。そういう子たちは人気があるし、その子が頑張っている姿って周囲の胸を打つんだよ。

劣等感を抱くことも必要なこと

オリラジ中田さんインタビュー

つまり、アイドルでさえも見た目以外も大切だということ。だから周りと比べてしまう気持ちもわかるけど、それ以外の部分ももっと魅力的になるようにしたらいいんじゃないかな。「劣等感がある」っていうけど、オレとしてはそれをたくさん感じてほしいんだよね。男女ともに、その気持ちをバネにして頑張った人の方が魅力的に感じない? 最終的には劣等感を乗り越えてきた人が勝つと思う。

もちろん「キレイになりたい」という気持ちは素敵なこと。外見に気を配るのも大事なことだと思う。でも、ちょっときれいごとのように感じてしまうかもしれないけど外見よりも中身のがはるかに大事なんだ。見た目ばかりを気にしすぎずに、素敵な女性になってくださいね。

まとめ

かわいい子だけが人気があるわけじゃない!
他の部分の魅力も磨いていこう。

バックナンバー