やっぱりちょっとダーク!? 高校生から見た国会議員のイメージ <高校生イメージ調査>

普段はあまり政治に興味のない高校生でも、テレビやネットのニュースで目にする機会の多い国会議員。高校生からすると遠い存在だと思いますが、その姿にどんなイメージを持っているのでしょうか? 今回は高校生が抱く国会議員のイメージを調査しました!

ずばり、「国会議員に対してどのようなイメージを持っていますか?」と聞いてみたところ、以下のような意見が。

  • 「会合でおいしそうな物を食べている」(17歳・男性)
  • 「給料高いけど働いてない」(17歳・男性)
  • 「目立ちたがり屋が多そう」(16歳・女性)
  • 「国会中いつも居眠りしている」(16歳・女性)
  • 「税金の無駄遣いをしている」(15歳・女性)
  • 「年寄りばかりで、若い人が少ない」(15歳・男性)
  • 「プライドが高くて、自分の党のことしか考えていない」(16歳・男性)
  • 「裏でドロドロしてそう」(17歳・男性)
  • 「毎日のように料亭で偉い人とご飯を食べ、頻繁に地方と東京を行き来してそう」(18歳・女性)
  • 「年収が高いので、ものすごくリッチな生活をしている」(16歳・男性)

ニュースなどで見る国会議員の様子だけでなく、ドラマや映画で描かれるわかりやすい悪徳政治家の姿からこのようなイメージを持っている人も多いみたい。その一方で…

  • 「叩かれつつ家庭のためにがんばっているんだろうと思う」(17歳・男性)
  • 「真面目そう」(18歳・女性)
  • 「日本のために動いてくれている」(16歳・女性)

など、好意的なイメージを抱いている人も少数派ながらいるようですね。そんな高校生にとってあまりいいイメージのない国会議員ですが、もし1日だけ自分が国会議員になれたとしたらどんなことをしてみたいと思うのでしょうか?

  • 「小さなことでもいいから、国民の誰かが助かるようなことをしたい」(17歳・女性)
  • 「自分が考える国への不満を提案したい」(18歳・女性)
  • 「意見をとにかく言って、国民に良い政策だと思える社会を作りたい」(18歳・女性)
  • 「国会議員のお給料を減らしたり、いらない制度をやめさせたり、古い体質を変えたい」(18歳・女性)
  • 「年輩議員を『寝るな! 真面目に審議しろ! ギャーギャー騒いでて中学生より精神年齢低い!』と一喝したい」(16歳・男性)

少しでも国や国民のためになることをしてみたいという声が続々! これだけやる気のあるみなさんが政治に参加すれば、いろいろなことが変えられるかもしれませんね。

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2015年7月30日(木)~ 2015年8月6日(木)

バックナンバー