何を着ればいいの?高校生の修学旅行おすすめ私服の選び方【ミニコラム】

待ちに待った高校の修学旅行。一部の高校では修学旅行中ずっと制服ということもありますが、頭を悩ませるのが自由時間の「私服」ではないでしょうか。自分の服装に自信がない、クラスで浮いてしまったらどうしよう、など不安になることもありますよね。今回はそんな修学旅行に適した服装の選び方について紹介します。

優先したいのは動きやすさ

普段なかなか訪れることのないような場所に集団で訪れる修学旅行の自由時間。いくらおしゃれをしたくても、履きなれない靴や、動きにくいデザインの服を選ぶのは避けましょう。靴はスニーカー、洋服は現地の気温をあらかじめ調べておき、気温に合った服装を選びましょう。また車内 や外で気温の差がある場合もありますので、脱ぎ着ができるカーディガンやパーカーなどを用意しておくと良いでしょう。

それでもおしゃれしたい!

スニーカーにパーカーやカーディガンだとおしゃれができないのではと思っている人におすすめなのは、トップスとボトムスのどちらかをベーシックなアイテムにして、もう一方を少しデザイン性のあるアイテムにする方法です。ファッションにあまり詳しくなくても、ベーシックなアイテムは清潔感があり好感を持たれますし、ワンポイント、色や柄で冒険するとおしゃれに見えます。

動きやすくておしゃれな服装を!

高校の一大イベント修学旅行。写真にもたくさん写る機会がありますし、おしゃれな服装で旅行を楽しみたいですよね。動きやすい素材でなおかつデザイン性のあるアイテムを一点投入してはいかがでしょうか。