濃霧により通学路で迷子… 通学エピソード~徒歩編~<高校生実態調査>
電車や自転車に比べると、家から学校が近くて通学時間も短く、羨ましがられることも多い徒歩通学。そんな短い通学時間の中でも、実は様々なことが起こっているようです。そこで今回は、徒歩通学をする高校生のみなさんに、通学中に起こった面白エピソードやハプニングを教えてもらいました!
Q. 通学中に起きた面白いエピソードやハプニングはありますか?
徒歩通学の密かな楽しみ!
・「友達と話しながら行くのが楽しいけど、家が近すぎて話が途中までしか聞けない」(16歳・女性)
・「自販機に新商品があるとつい買ってしまう」(16歳・男性)
・「歩いているのを追いこされると、つい張り合ってしまう(笑)」(17歳・女性)
ちょっとしたレース感覚ですね。競争しているうちに脚力も付きそう!
通学路でまさかの迷子…!?
・「通学初日に学校までの最短ルートを忘れて遠回りしてしまうこと」(18歳・男性)
登校初日はこんな人が続出してるかも。間違えて中学校に向かっちゃう…なんて人もいたはず!
・「霧で道を間違えた…」(18歳・女性)
通学路で出会う人いろいろ…
・「登校中に遅刻しそうかどうかを判断できる目印になる通行人がいる」(17歳・男性)
・「朝から不良に絡まれたと思ったら中学の同級生(笑)!」(17歳・男性)
これはビックリ! ちょっとそれっぽい雰囲気のお友達だったんでしょうかね(笑)。
アンケートデータ
※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2016年3月2日(水)~ 2016年3月9日(水)
バックナンバー