見た目と雰囲気だけで、周りからチャラいと言われてしまいます。【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】
受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!
周りからチャラいと言われています。全然そんなことはないのに、見た目と雰囲気だけで決められてしまうことにムカつきます。(ミッキー・女・高校2年生)
あえて見た目とのギャップを狙ってみては?
見た目を変えなくても印象をよくする方法もある
見た目で判断されるのってなんだかいやな気分だよね。でも、それだけで印象が左右されたり、その場に適した服装があるのも事実だと思う。たとえば、夏フェスに学ランの人がいたら「もっと別の格好で来ればいいのに」って思うでしょ(笑)。その場に合ってないし、周りと全然違うから浮いてみえると思うんだよ。今どんな見た目なのかはわからないけど、もしかしたら周りにいるクラスメイトよりも派手なのかもしれないね。だから、そんなことはなくてもチャラそうに見えることもありえる。
だけど、今のファッションを変えなくても、逆に相手の印象をよくする方法もあるんだ。それは、あえて真面目なことをやってギャップを作ること。たとえば、チャラそうな人が学級委員をやったりしていたら、かなり印象が違うよね。普通の人が学級委員をやるよりもインパクトがあるし、なんならマイナスな印象だったぶん、余計に好印象に見えるかも。
見た目と中身が違う場合、ギャップが生まれることも。あえてギャップを狙っていくのも戦略としてアリかもしれないね。
周りの格好に合わせたほうが無難なときも
「今は昔よりもきちんとした格好を求められるようになりましたね。大人になると余計に見た目の印象は大事になってきます」と語る中田さん。
まとめ
真面目なことをやってギャップを作ろう。ただ、その場に合った格好をしたほうが無難なときもあるよ。
バックナンバー
注目キーワード
スタサプ編集部