モテたいと思う人の気持ちがわかりません。【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question

モテたいと思う人の気持ちがわかりません。自分が好きな人にだけ好かれればいいと思いませんか。周りの友達はみんな「イケメンからモテたい」って言っていてよくわからないです。(いけちゃん・女・高校2年生)

Answer

「モテたい」と思う友達の気持ちを理解するチャンス!

その正体は自己承認欲求なのかも

なるほど。とくに付き合っている人や好きな人がいないときになんとなく言ってしまいがちな言葉かもしれない。それに対して「好きな人にだけ好かれればいいじゃん」というのはすごく真っ直ぐな意見だね。もしかしたら自分に好きな人がいるのかな? だから好きな人以外に好かれても意味がないと思っているのかもしれない。

それでいうと、オレはこの「モテたい」という気持ちはわからなくもないんだよ。結婚していても「素敵だな」とどこかで思われていたいというか。多分、それは自己承認欲求なんだろうね。たくさんの人に自分は価値のある人間だと思われていたい。モテたいというのは、そういう気持ちからきているように思う。だから、好きな人に好かれたいという気持ちとまた別のものかもしれないね。

もちろん、「モテたい」と思うことが正しいわけではない。だけど、そう思っている人がどうしてモテたいのかを考えてみるのはいいかもしれないね。


どうして友達は「モテたい」というのだろうか。気持ちがわからなくても、なんでそう思っているのかを考えてみよう。

意外な視点が見つかることも

誰もがみんな自分と同じ考えを持っているわけじゃない。だからこそ、どうしてそんな風に考えるのかを理解しようとするのは大事なこと。自分のなかにはなかった意外な視点が見つかることもあるからさ。そうすれば、相手の気持ちが理解できる思いやりのある人になれると思う。だから、憤りを感じるのはわかる。その上で、モテたいと思う友達の気持ちを考えてみては。

ちなみに、「モテたい」とまではいかなくても、「人から嫌われたくない」っていう気持ちはあるんじゃないかな。それって、裏を返せば「みんなに好かれたい」ってことだったりするよね。わからないと思うようなことでも、自分も似た気持ちを持っているかもしれない。そういうところをヒントにするといいかもしれないね。

そもそも、同姓からも異性からも好かれている完璧な人なんていると思う? 100%好かれるというのはありえないからこそ、人はモテたいと思うのかもしれないけどね。


「芸能人でも、たくさんの人から愛されることによって成り立つ部分もあると思うんです。モテる、というからなんだか不純な気持ちに感じるのかもしれないですね」と中田さん。

まとめ

モテたいという気持ちは自己承認欲求からきているのかも。自分にはわからない気持ちも、どうしてそう思うのか考えられれば○!

この記事に満足しましたか?

ご回答ありがとうございます!
この記事の感想&改善点などをお聞かせください。

※あなたのお名前など、個人情報は入力しないでください。

※文字数がオーバーしています。3000文字以内で入力してください。

スタサプ編集部

スタサプ編集部

スタサプ編集部から全国の高校生のみなさんへ、旬な情報をお伝えします!