将来の可能性を広げる「いいね♡」の探し方 in 富士急ハイランド

自分の将来、何となくのイメージや思い込みでアリナシ決めてない?

イマイチ、前のめりになれないJKDKにおすすめなのが、身近な“なんか好き”“興味あるかも”“楽しそー”といった「いいね♡」を将来をみつけるヒントにすること。

今回は、みんな大好きな「富士急ハイランド」で最高に楽しく働く大人たちのインタビューから、見えてきた「いいね♡」の探し方をお伝えするよ。

思い込みや先入観をもたずにチャレンジしてみよう。
 

「いいね♡」が見つかる!3パターンを伝授

富士急ハイランドで働く大人たちの話から、将来の可能性を広げる「いいね♡」の探し方には、大きく3つのパターンがあるみたい。

全部試さなくてもどれか一つだけでもOK。

試しに考えて、実際に紙に書き出したり、スクショしてスマホに保存して時々見返すようにすると意外な自分のやりたいことが見えてくる。
 

とにかくちょっとでも好きなものを単語であげてみる

好きなものを単語であげてみる


「音楽が好きだから音楽制作もいいかも」「ファッションが好きだからデザインの仕事もいいな」など、ちょっとした「好き」を思い浮かべてみると、将来につながるかも。
 

【REAL ADVICE】

●富士急ハイランド 宣伝・PR 安元隆博さんの場合

学生時代、テーマパークや遊園地の楽しさにハマったおかげで、「遊園地が好きだから、遊園地に関わる仕事がしたい!」と思うように。

シンプルすぎるかもしれないですが、将来を決める大きな理由になると思いますよ!

\ヒントがいっぱい!宣伝・PR安元さんのインタビューも要チェック!/

「富士急ハイランド」で働く大人にインタビュー!営業企画&宣伝・PR編

\スクショしてmemo!/

☑ 興味のあるものを単語で思い浮かべてみる

興味を持った理由などは不要!インスピレーションが大事だから、頭に思い浮かんだものを書き出したり、スマホに入れておいて。

例:お菓子作り、韓国語、ダンス、海外
 
☑ 好きなものを単語で思い浮かべてみる

ちょっとだけ好き、最近好きになったばかり、というものでもOK。

自分の気持ちが少しでも動いたものも全然アリ。

例:スマホゲーム、アニメ、YouTube、焼肉、サッカー、洋楽
 
 
☑「好き」や「興味」のある◎◎にかかわる仕事を1つ以上あげてみる

頭に思い浮かんだ単語から、つながる仕事を連想してみよう。

「単語×仕事」などと検索してみるのもひとつ。

例:お菓子作り➡パティシエ、製菓メーカーの企画 etc.
 

自分がどんなタイプか探ってみる

自分はどんなタイプ?


部活での役割やクラスの中でのキャラをてがかりに、得意だったり楽しいと思える状況を思い出して、向いていそうな仕事を探してみるという方法も。 
 

【REAL ADVICE】

●富士急ハイランド 営業企画 清水直斗さんの場合

高校時代から自分が楽しむというよりは、ムードメーカー的役割になることが多く、学園祭でダンスを踊ったり、楽しいを作る側の方が好きでした。

自分がどんなキャラか?ってどんな仕事が向いてるかを考えるヒントになりますよ。

\ヒントがいっぱい!営業企画 清水さんのインタビューも要チェック!/

「富士急ハイランド」で働く大人にインタビュー!営業企画&宣伝・PR編

\スクショしてmemo!/

☑ 学校生活や部活でどんな役割をすることが多い?

例えば役職についていなくても、どんな役割や発言をすることが多いかや、どんな立ち位置でいることが心地良いかを思い返してみて。

例:部活では後輩に頼られたりアドバイスをすることが多い➡講師やインストラクター、保育士とかがいいかも
 
☑ 友達にどんなキャラだと言われることがある?

友達に何気なく言われた一言や、誉め言葉を思い出してみよう。自分では気づかない特長から仕事を考えるヒントに。

例:おとなしいけど、ふとした瞬間の一言に説得力がある➡研究職やコンサルタント向きかも
 
☑ 家での自分はどんなタイプ?

家でのリラックスした状態で過ごしているときの自分のタイプを思い浮かべると、学校や外でのタイプと違った一面に気づける。

例:家族とワイワイするのが好きで、自分が休日の行先を考えることもある➡旅行会社の企画や新商品の企画などがおもしろそうかも
 

好きなもの×動詞で考えてみる 

好きなもの×動詞


同じ「好き♡」でもどうかかわるのが好きなのか?まで想像できると、道がどんどん開けてくる!

動詞を掛け合わせて連想ゲーム感覚でやってみて。
 

【REAL ADVICE】

●富士急ハイランド 宣伝・広報 森 雅俊さんの場合

旅が好きで、最初は旅行会社に就職したのですが、旅行手配や企画よりもっと現場に近いところで“楽しめる場を作る”ほうが好きと気づき、今の職へ。

好きなものにどうかかわりたいか?までわかると、自分の道が見えてきやすいです。
 
●富士急ハイランド アトラクションオペレーター 福田優美さんの場合

英語が好きだったので、航空会社に入りたいとも思ったのですが、バイトの経験から外国人観光客の方々が楽しむ姿を間近で見るのがうれしいと気づき、今の職に。

好きなことで何にどうかかわると自分がうれしいか?ぜひ考えてみて。

\ヒントがいっぱい!アトラクションオペレーター 福田さんのインタビューも要チェック!/

「富士急ハイランド」で働く大人にインタビュー!アトラクション開発&オペレーター編

\スクショしてmemo!/

☑ 好きなものに動詞を2~3個程度掛け合わせてみよう

自分の興味があるものに「作る」「撮る」「調べる」などいくつか動詞を組み合わせてみて、それをやっているときの気持ちを思い浮かべてみよう。

例①:スイーツ×「作る」➡スイーツを作って友達に食べてもらうのが好き。喜んでもらえると、また作りたくなる。

例②:スイーツ×「調べる」➡おいしいスイーツ屋さんや流行りのお店をSNSで調べるのが楽しい!
 
☑ うれしい瞬間や楽しい瞬間からつながる仕事を連想してみよう

好きなものに動詞を掛け合わせたときの状況から連想できる仕事って何だろう?いくつかイメージして自分の興味を確かめて。

例:スイーツ×調べる➡おいしいスイーツ屋さんや流行りのお店をSNSで調べるのが楽しい!➡リサーチャーや市場調査、分析やマーケティング、コンサルティング向きかも。
from スタサプ編集部
「いいね♡」は心の中にしまっておいたままじゃ、次の一歩につながらない!

だから、どんな些細な「いいね♡」でもいいから思い出して書き出したりスマホにメモしたり、それを時々見返してみよう。

自分のホンネや軸を出発点に、前のめり気味な将来の可能性につながっていくよ。
 

Text・Edit / Noriko Taki, Design / Yujirou Suga, Dai Kayama(ma-h gra),Photographer / Chiho Shiroishi, Osamu Mase
※掲載されている情報は2021年4月時点の情報です。