受験の“ぼっち感”完全攻略SPECIAL!!【Day1】先輩のリアルボイス編

受験生って、勉強も進路選択も周りは進んでいるように見えて、悩むことあるよね。実は先輩たちも同じように感じていたんです。…けど大丈夫!受験は“ぼっち”で戦うものじゃない。周囲への“巻き込み力”があれば、そのしんどさや寂しさは変えられるよ。その方法を先輩たちの体験談とともに紹介します。

そしてなんと、人気漫画『ぼっち・ざ・ろっく!』とスタサプがスペシャルコラボ!
1日目の今回は、受験の“ぼっち感”について、先輩たちのリアルな声をお届けするよ。
高1・高2のみんなも、来たるべきちょっと先の未来のためにぜひチェックしてみてね。

作品紹介『ぼっち・ざ・ろっく!』

(C)はまじあき/芳文社

後藤ひとりは、中学のころにギターにのめり込み、動画投稿サイトで“ギターヒーロー”と評判を呼ぶほどのギタリストとなる。バンド活動にあこがれを抱きつつも極度の人見知りで、高校に入学しても動きだせないでいた。ある日、ライブに出演するギタリストを探していた虹夏と偶然出会い、半ば強制的にバンドを組むことに―。“陰キャ”×音楽が織りなす共感度MAXの青春コメディ!

【登場人物】
結束バンド…ギター・後藤ひとり、ドラムス・伊地知虹夏、ベース・山田リョウ、ギター/ボーカル・喜多郁代からなる東京・下北沢を中心に活動するガールズバンド。

先輩に聞いた!受験で感じた“ぼっち感”リアルボイス


勉強や進路で“ぼっち”を感じた瞬間を、当時受験に向き合っていた高校生に聞いたよ。
周りと比べてしまうとき、わからないのに聞けないとき。みんな、それぞれに孤独と向き合っていたんだ。

\周りは解けている、やり方に不安…/努力しているからこそ感じる勉強の“ぼっち感”

勉強するなかでわからないところがあっても「今の時期にこの問題わからないんだ」と思われるのが怖くて、先生に質問しづらかった。
(ゆん・高校3年・大分県)
目標に向けて頑張ってもなかなか成果が上がらずに自分の進路に不安を覚えた。
(けいな・高校3年・千葉県)
入試科目に英語があるのに全然自分に合った勉強法がみつからない。みんなはどんどん勉強が進んでいるので、置いてかれている感じがして不安になる。
(miha・高校2年・愛知県)
テスト勉強の話になったときに、みんなができる問題を理解できていなくてすごく悩んだ。
(みかん・高校3年・東京都)
特待受けるのに何日も先生につきっきりになってもらって勉強していたときに「受からなかったら先生に申し訳ない。時間だけ使わせている」って不安になった。
(まー・高校3年・長崎県)
自分があまりに勉強を嫌々やっているので親から「そんなに嫌なら勉強やめれば?」と言われるのがきつかった。自分だってつらいのに勉強頑張ってるのに、わかってもらえないと感じた。
(じゅん・高校3年・愛知県)

\意見の食い違い、周りが先に進路決定…/不確定な未来だから感じる進路の“ぼっち感”

面接が苦手なのに必要な入試を選んでしまい、うまく話せなかったらどうしようと一人で不安を抱え込んでしまいました。
(プニりん・高校3年・愛知県)
みんな大学に進学するのに私だけ専門学校志望だったので誰にも言えず孤独感を感じていた。
(なまはな・高校3年・広島県)
学びたいこと、なりたい職業は決まってるけど、どこの大学に行けばいいか悩んだとき、相談できずひとりだと感じた。
(HARUKA・高校3年・長崎県)
進学先が決まっていくクラスメイトたちの姿を見たとき。先に合格した子から**「早く遊びたいから受かってよ」**って言われたときももやもやした。
(あお・高校3年・埼玉県)
自分だけ周りと目指す分野が違ったので、相談ができなくてつらかった。
(シュークリーム・高校3年・愛媛県)
先生と保護者と自分で、希望する進路先が違ったとき孤独を感じた。
(nana・高校3年・徳島県)

まとめ

勉強も進路も、多くの受験生が「ひとり」だと感じているんだね。
でも、その“ぼっち感”は、本当にひとりで抱えるしかないものなのだろうか。
次回は解決法を紹介するよ!

FROMスタサプ編集部
大人気漫画『ぼっち・ざ・ろっく!』。登場人物の名前が実在するバンド・ASIAN KUNG-FU GENERATIONからきてるって知ってた?『ぼっち・ざ・ろっく!』もアジカンも好きな私にとって、こんな形でコラボできるなんて夢みたい!みんなも将来やりたいことがあったら、願い続ければきっとかなうよ↑↑
進路探しって“ぼっち”な気分になりがちだけど、この特集を読んで元気になってもらえたらうれしいな。次回をお楽しみに~!

Text/ChiemiTsukada, Edit/RiekoOhki, YujiroSuga(ma-hgra)
※記事内のコメントは、2026年1月にスタサプ高校生エディター52人が回答したアンケートによるものです。

【みんなのコメント待ってます~!】

読者アンケートや記事が届く☆LINE登録はこちらから!
https://lin.ee/w2SgPWM