高校生の今

友達の好きな人を好きに…あなたならどうする?

友達の好きな人を好きに…あなたならどうする?

月曜9時から放送中のドラマ「失恋ショコラティエ」。原作は大人気の少女マンガで、主人公の男性が想いを寄せる相手はすでに結婚している。

 

ほかにも、そんな主人公の気持ちを知りながらも片想いを続ける同じ職場の女性がいたり、友達の彼氏を好きになってしまい思い悩む主人公の妹がいたり…。“切ない片想い”がこのドラマの見所だ。

 

そこで、渋谷の高校生36人に「あなたは、友達の恋人や友達の好きな人を好きになって切ない思いをしたことはありますか?」と聞いてみた。(リクナビ進学2014年1月調べ)

 
 

■切ない片想いは実らないもの?

 

結果は全体の約7割の人が「友達の好きな人を好きになったことはない」と回答。好きになったことがある人は3割と、意外にも少数だった。好きになったことがあると答えた人に、「その恋はどうなった?」と聞いてみると、

 

・中学の時、友達が好きだと言っていた人を好きになってしまったけど、友達関係を大切にしたかったからあきらめた(高2・男子)

 

・友達の元カノと付き合ったけど、どうしても友達の影がチラついてしまってすぐ破局した(高1・男子)

 

・友達の元カレの相談を受けてるうちに仲よくなって、付き合ったけど別れた(高2・女子)

 

と、自分の気持ちを押し殺したり、付き合えたとしても長続きはしなかったりと、自分と相手だけという単純な関係性ではない分、ハッピーエンドになるのは難しいのかも…。

 
 

■好きになっても気持ちは隠し続ける!?

 

では、友達の好きな人を好きになった経験がないと答えた人に「もしそういう状況になったらどうする?」と聞いてみた。その結果、一番多かったのは「好きになっても何も行動を起こさない」という回答。

 

・友達のほうが大事だから、あきらめる(高1・男子)

 

・ややこしくなるのが嫌だから、自分の気持ちは隠し通す(高2・女子)

 

・男は一瞬、女は一生だと思うから、友達を大切にしたい(高3・女子)

 

と「恋より友情!」という意見が多かった。でもなかには、恋に積極的な子もいるようで…

 

・女友達に別の男の子を紹介して、別れるように仕向ける(高1・女子)

 

・友達には内緒で好きな相手に「好き」という気持ちだけ伝える。でも、友達がそこまで仲よい子じゃなかったら、普通に「付き合ってください」って告白します(高3・女子)

 

と、なんとも小悪魔な意見も!!

 

恋も友情もどちらも大切だから悩むこの状況…。みんなは、友達の好きな人を好きになってしまったらどうする?

注目キーワード

山本絵理 short cut ライター

山本絵理/short cut

1986年1月生まれ。兵庫県出身。いろんな遠回りをしてきましたが、ライター事務所「short cut」でライターとして働き始めて1年が経ちました。目的に向ってズバッ! とショートカットで進めるようになるのが目標です!

ページのトップへ