みんなは何人いる? SNS上での“会ったことがない友達”
いまや、TwitterやLINEといったSNSはなくてはならないものに。SNSだけで繋がっている“会ったことがない友達”がいる人も少なくないのでは?
そこで、全国の高校生447人に「会ったことがない友達事情」について聞いてみた!(※)
まず、「SNSで知り合った人の中で、実際に会ったことはないけど友達と呼べる人は何人いる?」と質問。すると、「10人以上」と答えた人が全体の41%で最も多い結果に。さらに「50人以上」(28%)、「100人以上」(20%)と続いた。
■会ったことがない友達は本当の友達?
実際に会ったことがある人と友達になることさえ難しい場合もあるのに、「会ったことがない」ってなると、もっと難しそうだけど…。どんなきっかけで友達になれたんだろう? その理由を具体的に聞いてみると、
・「Twitterで同じアーティストをフォローしていて、やり取りするようになった」(高1女子・東京)
・「最初はリツイートのやり取りだけだったけど、ダイレクトメールが来るようになって友達に!」(高3女子・東京)
・「相手がアップしていた写真がステキで、コメントをしたのがきっかけ」(高2女子・神奈川)
など、好きな芸能人が同じだったり、自分とセンスが似ていたりと、共通点があることから友達になる人が多いみたい!
でも、会ったこともない人を“友達”と思える理由ってナニ?
・「ダイレクトメールでやり取りする時点で、友達!」(高2男子・東京)
・「リプライが何度も返ってくるようになって、近い存在と思えるようになった」(高2女子・東京)
・「共通の趣味の話だけじゃなくて、プライベートをダイレクトメールで報告し合うのは友達だと思う」(高1女子・東京)
多くの人がリプライやダイレクトメッセージのやり取りをする相手は“友達”と考えているよう。SNSだけの関係だったとしても“自分たちだけのやり取り”があれば立派な友達ってことなんだ!
■“会わない関係”がベスト!?
ちなみに、「機会があればSNS上の友達に会ってみたい?」と聞いてみたところ、6割が「会いたい」と回答。
・「これまで仲よくしてた人がどんな顔なのか気になる」(高2女子・東京)
・「一緒に好きなアーティストのライヴに行きたい」(高3女子・東京)
と、実際会って仲を深めたいという人が多かった。
残り3割は「会いたくない」、1割は「どちらとも言えない」という結果に。会いたくないと答えた人に理由を聞いてみると、
・「会うことに時間を使いたくない」(高2男子・神奈川)
・「本当はどんな人かわからないから、会うのは怖い」(高3男子・山梨)
・「ネットでのユルい関係で満足してるから、会いたいとは思わない」(高2男子・大阪)
と、急に冷めた意見が…。ある程度の距離感を保つことも、SNS上での友達関係には必要みたい。やっぱり“会ったことがない友達”とリアルな友達は、ちょっと違うのかも。
みんなは、会ったことがない友達は何人いる?
※2014年11月/リクナビ進学調べ