私は郡山市役所の職員として、日々市民の皆さんの様々な手続きの相談や対応をしています。仕事では直接市民の皆さんとふれあう機会が多く、手続きが終了した後に「ありがとう」と感謝の言葉をいただけるのは、本当に嬉しいことです。こうした地元の人との温かみあるふれあいも私にとっては心地良いですし、心を込めた対応をして皆さんのお力になれた時は、最もやりがいを感じられます。生まれ育った郡山が大好きで、中学生の頃から「地域の利便性向上や発展、そして郡山市に暮らす皆さんのより良い生活に貢献したい」という想いを実現できるこの仕事は、私にとって天職のように感じています。
学生時代に学んだことのうち、ExcelやWordなどの操作知識やスキル、取得した検定資格は、資料作成などの市役所内業務で役立っています。また在学中に様々な行政機関を訪問し、実際に働いている方々のお話を聞く機会が多くあったのが良かったです。こうした中で聞いた貴重なお話や実際の現場を知ることができたおかげで、入職後、市役所でのそれぞれの業務がどういう意味を持つのか、理解がしやすかったですし、スムーズに業務に取り組むことができました。また、在学中は勉強を通して公務員としての考え方を常に意識できる機会も多く、公務員として働くことのギャップは一切感じることがありませんでした。
高校生の時、「公務員試験の内容はどんなものなんだろう?」「どんな勉強をすれば良いのだろう?」と悩んでいるところ、国際ビジネス公務員大学校のことを知りました。最終的にパンフレットや個別説明会を通してサポートが手厚いこと、公務員試験の合格率を見て「この学校なら、夢を実現できる」と感じられたのが入学のきっかけです。そうして市役所職員になった今、皆さんに伝えたいのは、この仕事の魅力です。市役所での仕事は市民の皆さんに近く、自分自身が取り組んだことの成果が見えやすく、「誰かのお役に立てている」という実感が持てます。また多くの様々な部署があるので、多彩な経験を積むことができます。
福島県 郡山市役所勤務/公務員科/2021年卒/中学生の頃から地元郡山市の方々のお役に立ちたい、市役所で働きたいと考えていた滝田さん。高校の時に公務員になるためにはどうすれば良いのかと考える中で、国際ビジネス公務員大学校のことを知り、入学。在学中は公務員試験の勉強をはじめ、パソコンや各種ビジネスツールの操作など、業務で役立つ知識・スキルの習得に励んだ。現在は志望していた郡山市役所の職員として、地域のため、市民のために働いている。