ジェイエアに勤務して5年目。客室の責任者として、お客さまにご満足いただけるフライトを提供する先任客室乗務員を務めています。飛行機が無事到着後、前方でお見送りをする際に、「ありがとう!おつかれさま」などのお言葉やフライトの感想を伺えることが、大きなやりがいにつながっています。また、現在はSDGsのプロジェクトメンバーに参加。機内で乗務員が取り組めるエコ活動にも活躍の場を広げています。サステナブルな社会の実現に向けて、ジェイエアの一員として社会や環境のために貢献できることを誇りに思っています。今後のキャリアパスにおいて、サービス企画などの仕事にも挑戦しながら、キャリアを積んでいきたいです。
大阪外語専門学校では、「ジョブ・インタビュー」という実際の採用面接を想定したカリキュラムがあります。授業では少人数で一つのグループになり、模擬面接を体験。先生方が、時に厳しく丁寧にアドバイスいただけたことが大きな自信に!緊張せずに本番に挑むことができました。また、英語の授業はレベルで細かくクラス分けがされているので、モチベーションもアップ。英語力の高い学生が多い中、一生懸命勉強に打ち込めたことが今につながっています。素晴らしい仲間に恵まれたことも、私の人生の大きな財産に。就職活動では友人が内定した時にも、素直に「おめでとう!よかったね」と喜べる雰囲気で、仲間との絆がより深まりました。
大阪外語専門学校では専門的な勉強や語学に加え、社会人としてのマナーや立ち居振る舞い、言葉遣いなどを指導いただけるため、「社会人としての心構え」が身につきます。私は入学後、約1年で就職活動をスタートし、どの会社の採用面接にも自信を持ってのぞむことができました。ぜひ学生時代からビジネスマナーを自分のものにして、社会に出たときにも活かせるようにしてください。在学中に学んだ知識は今も大変役に立っており、「一生懸命勉強してよかった」と心から感謝しています。みなさんも大阪外語専門学校の信頼できる先生方や仲間と切磋琢磨し、自信を持ってこの世界に飛び込んでください!ジェイエアの機内でお待ちしております。
株式会社ジェイエア 勤務/キャビンアテンダント・エアライン科(2年制) キャビンアテンダント専攻/2018年卒/もともとは舞台俳優をめざしていたという後藤さん。高校が英語に特化した国際科であったことから、真剣に進路を選ぶ際に、「語学力を生かせる仕事がしたい」と考えるように。就職実績が高いだけでなく、大手航空会社に多数の先輩が入社していることが決め手となり、大阪外語専門学校へ進学。卒業後は株式会社ジェイエアへ入社。現在は先任客室乗務員として客室の責任者を務める。「語学力や乗務の経験を生かして活躍できる場があれば、ぜひ挑戦したい!」と後藤さん。同社でのキャリアパスについて笑顔で話してくれた。