歯科衛生士として、虫歯・歯周病の予防処置、歯ブラシでは落とせない歯石や汚れなどの除去を行っています。自分の処置によって患者様の口腔内環境が改善されていく様子が見え、さらに「スッキリしました」と笑顔で帰られるお客様の姿を見ると、この仕事にやりがいを感じます。患者様の歯の健康をサポートする仕事は責任も伴いますが、だからこそもっと勉強して、技術や知識を増やしていきたいと思っています。そのために心がけているのは、1日に1つは新しいことにチャレンジすること!今後は、インプラント学会の認定衛生士になることが目標なので、尊敬できる先輩たちがたくさんいる環境で働きながら、目標を達成したいと思っています。
歯並びの良さを褒められることが多かったのがきっかけで、高校2年の頃から自分の歯を意識するようになりました。歯に関わる仕事について調べていたところ、歯科衛生士の仕事に興味を持ちました。東邦歯科医療専門学校を選んだのは、実習内容の豊富さや、駅から近くて通いやすい立地に魅かれたから。オープンキャンパスでは、先輩たちにたくさんお話を聞くことができたので、カリキュラムや実習内容もよくわかりましたし、何より先輩たちのイキイキとした姿を見ることで、入学後の自分の姿をイメージすることができました。皆さんも、ホームページや資料の情報だけで決めるのではなく、必ず学校見学やオープンキャンパスに参加してみてください。
専門学校の学びは、文字通り専門分野ばかりなので、遅れをとってはいけないと、無遅刻・無欠席、無早退を目標に頑張りました。国家試験合格のための勉強は大変でしたが、みんな同じ目標を持っているので、協力して楽しみながら勉強できました。空き時間や放課後に、みんなで自習したことも忘れられない思い出です。また、実習の内容も中身が濃く、実習をこなすたびに「できる」ことが増えていきました。国家試験の勉強の中でホワイトニングについて学んだことで興味を持ち、歯科医院に就職してからホワイトニングコーディネーターの資格を取得。歯科衛生士として仕事をする上で、私の強みにもなっています。
医療法人社団アスクラピア永田歯科医院 勤務/歯科衛生士学科/2023年卒/東邦歯科医療専門学校に在学中は、入学前からの目標「無遅刻・無欠席・無早退」を貫き、卒業式では表彰を受ける。卒業後は、東京都立川市のアスクラピア永田歯科医院に就職。優秀な歯科医師が数多く在籍し、一般歯科だけでなく、インプラント、訪問歯科、小児、矯正、審美、大学レベルの高度な治療を提供している環境に魅かれたと語る。「最先端の設備が整う大きな歯科医院です。勉強会もあり、スキルアップへのサポートもしっかりしているので、毎日がとても充実しています」(大村さん)。