• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 専門学校を探す
  • 専門学校
  • 福岡
  • キャリナリー福岡ホテル・ウェディング&製菓調理専門学校
  • 卒業後のキャリア一覧
  • 渡辺 廉さん(ホスピタリティマネジメント科 ホテルマネジメントコース/ゲストリレーションズオフィサー(フロントクラーク))

福岡県認可/専修学校/福岡

キャリナリーフクオカホテル・ウェディングアンドセイカチョウリセンモンガッコウ

国内外のゲストが宿泊されます

先輩の仕事紹介

フロントの私とのコミュニケーションを含め、お客様にホテル滞在を楽しんで頂きたい

ゲストリレーションズオフィサー(フロントクラーク)
ホスピタリティマネジメント科ホテルコース(2024年4月、ホテルマネジメントコースに名称変更) 卒/2019年卒
渡辺 廉さん

この仕事や研究の魅力・やりがい

世界各国に126のホテルとリゾートを展開する世界屈指のラグジュアリーホテルブランド「フォーシーズンズ」。2020年に開業したフォーシーズンズホテル東京大手町のオープニングスタッフとして入社し、現在はフロント業務を担当しています。お客様は海外のゲストが7割ほどで英語を使うシーンが圧倒的に多いですね。心がけているのは、「自分がして欲しいように相手に接する」という当社のゴールデンルールと、お客様が求めているものを瞬時に察すること。ゲストが私を覚えてくださって、宿泊するたびに「また来たよ」と言ってくださったり、滞在中にコミュニケーションをとったりと、交流できることは最大の喜びです。

学校で学んだこと・学生時代

ホテルで働くためのノウハウを学ぶことのできる授業と、設備が新しくて充実している校内、インターンシップのサポートなど、将来に直結する学びができる最適の環境でした。加えて、私にとって良かったのが留学生の友人と親しくなれたこと。高校までは英語は正直苦手分野でしたが、私が彼に日本語を教え、彼は私に英語を教えてくれ、語学への意識が高まりました。インターンシップでは福岡のホテルと都内のホテルをそれぞれ経験し、希望していたお客様のお出迎えや客室へのご案内などを担うベルサービスの体験をできたことも大きな収穫でした。担任の先生や就職担当の先生にはとてもお世話になり、卒業後も一緒に食事をしたことも思い出です。

ゲストリレーションズのスタッフ同士で情報共有

分野選びの視点・アドバイス

働くなら「カッコいい仕事がしたい」と思ってホテル業界を志望しました。様々な専門学校や大学がありますが、福岡など都会の方が選択肢が広がるのではないかと思い、実家を離れてキャリナリー福岡ホテル・ウェディング&製菓調理専門学校に入学。留学生も多い環境だったことで視野が広がり、卒業後はカナダのトロントに留学し、英会話のレベルがグッと上がりました。帰国後、学校に就職相談に行き、今のホテルのオープニングスタッフ募集の情報を教えてくださって見事採用が決まり、とても感謝しています。働いている今、改めて語学力は大切だと感じているので、この業界を希望する方はぜひ習得して欲しいですね。

ご希望があればお部屋までご案内することもあります

渡辺 廉さん

フォーシーズンズホテル東京大手町勤務/ホスピタリティマネジメント科ホテルコース(2024年4月、ホテルマネジメントコースに名称変更) 卒/2019年卒/「カッコいい仕事がしたい」と在学中にホテル業界を志す。語学力の必要性を実感し、本格的に勉強。卒業後は1年間カナダ・トロントへ留学し、ホームステイをしながら会話力を高める。帰国後、先生に就職相談をしてオープニングスタッフを募集していたフォーシーズンズホテル東京大手町に魅力を感じて就職。ゲストサービス(ベルスタッフ)を経て、現在はゲストリレーションズ(フロント)を担当。休日は遠出して海釣り等を楽しむこともあるそう。

※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。

この先輩が学んだのは…

この学校のおすすめ記事

先輩の仕事について学ぶ
キャリナリー福岡ホテル・ウェディング&製菓調理専門学校(専修学校/福岡)
RECRUIT