私がパティシエ・オーナーを務める「パティスリーAYA」では、地元農家の方々が丹精込めて作ったブルーベリーやマンゴー、苺がたっぷりのフルーツケーキが大人気!地産地消は、地元の人が地元のおいしい食材の存在を知るいい機会ですし、輸送にかかるガソリンやCO2の削減にもなります。お店ではSDGsに取り組んでいて、ビニール袋は置かず、スプーンやフォークもなし。お客様も家にある保冷剤や保冷バッグを持参くださいます。またフードロス対策に、余って捨てていた焼き菓子の端なども格安販売。やりたかったことに挑戦しながら、誰の口にも合うシンプルで優しい味わいのケーキ作りに励んでいます。
物心ついた頃からパティシエになろうと決めていました。専門学校在学中、ある先生の「夢に日付を」の一言に「これだ!」と思い、ノートに「何歳までに開業する」と書き出しました。その途端、夢が具体的な目標に変化。開業に向けていつまでに何をすべきか、次々に浮かんできた目標もしっかり書き留めました。おかげで結婚や出産といったライフイベントがあっても、ノートを元に計画を修正。そうして、「ここしかない!」というタイミングで開業しました。ケーキ作りと販売は、子どもが保育園にいる9~16時まで。お客様の喜ぶお顔を想像して、段取り力と集中力をフル稼働させています。あの時の先生の言葉には本当に感謝しています。
「パティシエになりたい!」「いつかは自分のお店を持ちたい!」という夢を持つみなさん。この学校では、夢を現実に変えることができるお菓子の知識や素材の知識、調理技術、さらにお店のマネジメントに関わることまで多くのことを学べるのが魅力です。そして何と言っても、プロの視点から貴重なアドバイスをしてくれる先生がします。私が夢を具体的な目標に変え、頑張ってこれたのも先生のおかげでした。知識と技術、そして夢を現実に変える方法をぜひこの学校で学んでください。
パティスリーAYA オーナー・パティシエ/パティシエ&ショコラティエコース/2008年卒/神戸のパティスリーで6年ほど経験を積んだ後、実家のある徳島県阿南市に戻って結婚し、その後3児の母に。子育てをしながらケーキ店で勤務し、2022年12月、「あなたのためのケーキ」をコンセプトに完全予約制のオーダーメイドケーキ店「パティスリーAYA」を開業。焼き菓子の販売も行っている。