旅行商品の企画・造成を行っています。商品化する観光地へ赴き、現地調査をすることもあります。商品化へ向けた観光地の素材を探したり、宿泊施設と交渉をしたり、観光スポットの入場券を手配したり。オリオンツアーを知らない観光地もあるので、会社や商品の説明をし、根気良く交渉する必要があります。無事、観光協力を得て商品化し、その商品が売れたときは達成感がありますね。そのツアーに人気が出て、定番商品化されるとやりがいを感じます。
大学を卒業して半年経った頃、もう一度勉強し直してから社会に出たいと思いました。大原はCMなどで知っていたため、オープンキャンパスに参加。興味のある旅行業界について勉強できると思い、入学を決めました。入学後、就職指導室にある過去の資料で、旅行業界に就職した先輩方のアンケートを発見。仕事の大変さや、やりがいなどが書かれていて、就職後のイメージを持つことができました。
特に力を入れていた授業は簿記です。経理の仕事だけでなく、製品管理や原価把握など、どんな仕事でも役に立つだろうと思ったからです。今の仕事は数字を意識する場面が多いので、勉強しておいて良かったと思います。また、電話対応などのビジネスマナーは、就職してすぐ実践できたので、とても役に立ちました。お客様との電話対応は今でも緊張しますが、ビジネスマナーを学んだおかげで、失礼のない対応ができていると思います。
株式会社オリオンツアー勤務/トラベルコース/2014年3月卒/大学卒業後、もう一度勉強し直してから社会に出たいと思い、大原への入学を決意。在学中に資格を多数取得し、ビジネスマナーなどを実践的に学ぶことで、自信がついたそう。プライベートで旅行をすることも多く、観光地にあるパンフレットなどはつい仕事用に持ち帰ってしまうのだとか。※卒業時は同学園内の姉妹校・大原簿記学校にトラベルコースが設置されていた。