ヒゲ剃りやシャンプーのように、自分でできることで料金をいただくには、お客様から「さすがプロ」と評価される技術が必要。ですからカットはもちろん、シェービング、シャンプーの技術は特に重要で、日々の努力は欠かせません。一方で、女性のシェービング人気が高まっており、それに特化したサロンも増えました。理容師をめざす女性も増え、ブライダルシェービングなどで活躍しています。シェービングは国家資格である理容師の特権。プロとして認められる技術を身に付けてほしいと思っています。
また、理容師は接客業でもあり、切る、剃るだけでなく、コミュニケーション力も必要。私は、相手を大切にする人は道具を大切にする、物を大切にしない人は人も大切にしないと思います。技術だけではない大切なことも学んで欲しいと思って指導しています。
姿勢や体の使い方、道具の扱い方などを知ることから始まり、それらを理解したうえで実習に入るという長瀬先生。「刃物を安全に使うことで事故を未然に防ぎ、体を上手く使うことで長く仕事を続けられます。全ての技術で模範を示しますが、まずは言われたことを言われた通りに実行することが大切だと伝えています。次のステップは『考える』こと。基礎をしっかりと身に付けることで、場面に応じた動きができるようになります」と話す。刃物を使って行うカットやシェービングには高い安全性と技術力が必要だと、基礎から丁寧に指導している。
私は学生たちを上から指導することはありません。みなさんの横を一緒に歩き、ときには前から手を引き、ときには後ろから背中を押します。KOZUで一緒に夢を叶えましょう!
専門:カット、ヘアデザイン、シェービング、シャンプー、サロンワーク ほか
高津理容美容専門学校理容科で教員として活躍している長瀬先生。高い技術力と確かな指導力で学生からの信頼も厚い。