「AI」×「ビッグデータ」×「IoT」を活用したシステムは様々な産業に大きなインパクトを与えており、革新的なサービスが登場。近い将来には、私たちが予想もできないサービスが生まれるかもしれません。
そんな中、2015年にGoogle社の「TensorFlow」、Microsoft社の「Azure Machine Learning」など、初心者からエキスパートまでを対象としたオープンソースソフトウェアライブラリが公開され、AIの実用化が急速に進んでいます。その上で「課題発見」から「解決策の企画・提案・実行」までトータルに対応できるエンジニアが求められています。今後も飛躍的な発展の一途をたどるAI分野において、当事者意識を持って主体的に課題を発見し、解決策を考えられるエンジニアの育成に取り組んでいます
本校では、AI技術だけを学ぶことはしていません。AI技術を学習するうえで欠かせない「AI」×「ビッグデータ」×「IoT」の3つの技術を、理論と実習をバランスよく組み合わせ、初心者からでも体系的に学習できるスタイルを実践しています。具体的には、AIシステムはTensorFlowやAzure Machine Learningの活用方法、プログラミング言語はPythonとJava、ビッグデータはデータベース技術と統計学で構成されています。どの科目においても、実務経験のある教員が理論と実習を組み合わせて学習していきます。
本科では、機械学習を中心としたAIプログラング、ビッグデータ分析、IoTデバイスからのセンサーデータ処理技術を総合的に学習します。最先端のAI技術を習得して、次世代のAIエンジニアをめざしませんか?
AIシステム科科長。研究員として、大規模データの分析および統計学的手法に基づいた理論物理学の研究に従事した実務経験がある。その経験から取得した知識とスキルを活かして、本科目に対する職業実践的な教育を行う。