• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 専門学校を探す
  • 専門学校
  • 富山
  • 富山情報ビジネス専門学校
  • 在校生レポート一覧
  • 中山 瑠奈さん(情報システム学科AIプログラミング専攻/2年生)

富山県認可/専修学校/富山

トヤマジョウホウビジネスセンモンガッコウ

コミュニケーションなど、社会人に必要な基礎力も学ぶことができます。先生は学生の心強い味方で、就職サポートが手厚い点も魅力です

キャンパスライフレポート

“人とAIが共存する社会の実現”。この目標に向けて成長中です

情報システム学科AIプログラミング専攻 2年生
中山 瑠奈さん
  • 富山県 高岡工芸高等学校 卒
  • クラブ・サークル: ラジオサークル、ボードゲームサークル、ラビットUなど

私のキャンパスライフShot!

  • キャンパスライフPhoto

    好奇心を生かし、学びを深めています

  • キャンパスライフPhoto

    現場で通用する実践的な知識・技術を修得

  • キャンパスライフPhoto

    情報のプロに向けて一歩ずつ、着実に

学校で学んでいること・学生生活

プログラミングやAIについて学んでいます。中でも、印象深かった授業が「アルゴリズムとデータ構造」について。数学の公式のように、プログラミングにもアルゴリズムという解き方があることが分かりました。ムダがなく、ほかの人にも伝わりやすいコードが書けるようになり、成長を実感できる授業でした。

これから叶えたい夢・目標

IT技術は進化し、使い方次第で可能性は広がります。半面、課題が少なくないことも専門学校で学びました。卒業後の目標は、“人とAIが共存できる社会”を実現するプログラマー。身につけた知識とコミュニケーション力、チャレンジ精神を武器に、人間とAIの力を合わせ、より便利で豊かな社会づくりに貢献していきます。

この分野・学校を選んだ理由

高校で数々の技術に触れる中、心惹かれたのがプログラミングです。オープンキャンパスを訪れた際に感じた雰囲気のよさ、丁寧な対応などが決め手となり、この学校で情報システムのプロをめざす気持ちを固めました。

分野選びの視点・アドバイス

富山情報ビジネス専門学校は学生の挑戦に寄り添い、サポートしてくれる学校です。先生と学生の距離も近く、独学では解決できない疑問も気軽に相談できます。皆さんもこの学校で、いろんなことに挑戦してみませんか。

1週間のタイムスケジュール

 
1限目 Web演習IIA 最新IT技術IIA ノーコード開発IIA ネットワーク基礎IIA システム開発技法IIA
2限目 Web演習IIA サーバプログラミングIIA データベース基礎IIA システムマネジメントIIA システム開発技法IIA
3限目 IT戦略概論IIA 業務分析IIA 就職支援IIA 業務分析IIA 課題解決チャレンジIIA
4限目 技術発表演習IIA
5限目
6限目

放課後は、電車で帰るまでに時間があればプログラミングをしたり、資格の勉強をしたりしています。いろいろなサークルにも所属し、週に1回以上は活動に参加し、他学科との交流も大切にしています。

※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。

この先輩が通っているのは...

この学校のおすすめ記事

富山情報ビジネス専門学校(専修学校/富山)
RECRUIT