• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 専門学校を探す
  • 専門学校
  • 福岡
  • 平岡調理・製菓専門学校
  • 卒業後のキャリア一覧
  • 森永 将史さん(調理師専修科/調理師、人材育成)

福岡県認可/専修学校/厚生労働大臣指定/福岡

ヒラオカチョウリ・セイカセンモンガッコウ

(C)Disney

先輩の仕事紹介

新人育成を担当。フランス料理の基礎を教え、成長した後輩の姿を見ることもやりがいに

調理師、人材育成
調理師専修科 卒/2015年卒
森永 将史さん

この仕事や研究の魅力・やりがい

テーマパークならではの料理のコンセプトやテーマ性を考えてゼロから料理を作り、ゲストへ提供することが仕事の難しさでもあり、楽しさだと思います。新エリアの立ち上げにも携わり、何千食という圧倒的な提供食数のオペレーションを同じクオリティで提供できるよう構築するのは難しく大変でしたが、やりがいも感じることができました。今は新入社員の育成を担当しています。フランス料理の基礎となるベース、ソース、火入れ、肉や魚の焼き方などの講習を行っており、分かりやすく理論立てて教えるように心掛けています。講習を通して調理の所作や技術を習得し、作れる料理が増えるなど、後輩の成長した姿を見ることもやりがいに繋がっています。

この分野・仕事を選んだきっかけ

大学受験を浪人した時に、幼い頃から夢が「料理人」であった私の背中を母が「自分で入学金を貯めるなら」と押してくれたのがきっかけです。1年間のアルバイトで入学金を貯め、平岡学園へ入学しました。平岡を選んだのは充実した設備とフランス研修があったことが理由です。フランス料理の色彩豊かな盛り付けの感性や、古典的な地方料理、伝統的なソースを学びたいと考え、フランス料理を専攻しました。コンクールに挑戦するようになり、改めて地方料理の勉強が大切だと感じます。コンクールには2度挑戦し、BONIQ主催の低温調理コンクールでは入賞、第56回ル・テタンジェ賞の日本大会では2位。優勝を目標に今後も挑戦していきたいと思っています。

(C)Disney

学校で学んだこと・学生時代

学校では、野菜の切り方や包丁の動かし方、魚の下ろし方など、調理技術の基礎である切り方や所作を教えていただき、入社してから日々の業務に活きることがたくさんありました。学生時代は学校が終わり次第、居酒屋の厨房でアルバイトをする毎日で大変でしたが、フランス研修旅行への費用を貯めて参加することもできました。研修旅行ではパリのレストランを何店舗も巡ってオムレツを食べたり、ノルマンディーに行って世界遺産のモン・サン・ミシェルにも立ち寄るなど、すごく良い経験ができましたし、視野が広がるきっかけにもなったと思います。現地の料理を食べて古典的な地方料理に魅力を感じ、フランス料理の道を進む決め手にもなりました。

(C)Disney

森永 将史さん

株式会社オリエンタルランド オペレーション人事部勤務/調理師専修科 卒/2015年卒/分野選びでは、目標を持つことと、諦めないことが重要だとアドバイスをくれた森永さん。「私は就職活動に2度失敗し、オリエンタルランドへの入社は予期せず行われていた後期採用でした。上京したい思いを諦めない一心が、今に繋がっていると思います」。今後は人材育成に注力しながら、コンクールにも挑戦していく。「フランスで世界大会があるコンクールでの優勝を目指します。テーマパークの新卒採用で育った人間がコンクールで勝つことは目標。そのときに採用してもらった恩を返せるのかなと思っています」。(C)Disney

※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。

この先輩が学んだのは…

この学校のおすすめ記事

平岡調理・製菓専門学校(専修学校/福岡)
RECRUIT