• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 専門学校を探す
  • 専門学校 九州ビジュアルアーツ
  • 募集学部・学科・コース一覧
  • CG映像学科

福岡県認可/専修学校/福岡

センモンガッコウ キュウシュウビジュアルアーツ

CG映像学科

定員数:
40人

国内最大手への就職実績も!2年および2.5年でハイレベルなCGスキルの習得を

学べる学問
  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • 映像プロデューサー

    予算や質的管理など番組全体の制作総括責任者

    テレビ番組などで、番組の企画立案をしたり、スポンサーや出演予定者との交渉、制作予算の管理、質的管理など、番組全体を管理するのが仕事。テレビ局や番組制作会社に入社するとアシスタントから始まり、ディレクター、プロデューサーと役割が徐々に大きくなっていく。

  • 映像ディレクター

    番組制作の監督であり、演出家

    TV番組のコンセプトなどプロデューサーが行った大枠の決定に従って、番組を実質的に制作し、演出するのが仕事。局によっては、取材、構成、台本などまですべて一人で担当する場合もある。アシスタント経験を要するのが現状。

  • 映像編集者

    映像を集めて、制作・編集する

    国内外の各地から回線で届いたニュースや番組などの映像を収録し、編集し直したりして、VTRを作成するのが仕事。メッセージを伝える映像にするためには自分自身の視点も不可欠。

  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • 美術スタッフ

    場面に合わせた道具やセットを用意する

    映画やTV、舞台などで美術を担当する。その場面に合わせた室内などを作り上げたり、そのなかに置かれているあらゆる道具を用意するのも仕事。映画などでは時代考証に合わせた古いものを集めてきたり、または、同じようなものを作り上げる技術も必要。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2020年度納入金(予定) 126万9000円  (別途教科書・教材費・研修費)
年限:2年制

学科の特長

学ぶ内容

今がアツい、映像最先端へ! “0” から着実にマスターできるカリキュラムを構築
映画やゲームなど、今やCGを見かける機会は特別なものではありませんが、その仕組みまで理解している人は決して多くありません。九州ビジュアルアーツでは、CGソフトの基本的な操作からはじめ、構造の理解、作品研究、より引き込ませるための演出など、段階を踏んで着実にマスターできるカリキュラムが確立されています。

カリキュラム

CGの可能性を最大限に広げる! 2年制での導入ソフトウェア数トップクラス
九州ビジュアルアーツには、業界スタンダードのソフトウェア(Maya、CINEMA 4D、Houndini、MARI、After Effects、Premiere pro、Photoshop、Illustrator、NUKE X、3ds Max、DaVinci等)を多数導入。また進化の激しい業界のため現場からのアドバイスが素早く届くパイプを形成し、常に現場水準を保つシステムを構築しています。

授業

現役プロが多数来校!だから業界大手も認めるレベルに
業界との密接なパイプを持つ本校では、CG 業界で活躍するプロから多くを吸収できます。村上勝和さん(映画「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」など)、鈴木卓矢さん(映画「るろうに剣心」など)などによるゲストセミナーのほか、北田栄二さん(映画「シン・ゴジラ」など)による月に1回の特別授業も!

実習

西日本で希少なカメラによるVR教育や、イベント用CG制作などの実践授業も
福岡のコンテンツ制作会社との繋がりで、Nokiaのカメラ「OZO」が導入されました。OZOはVR映像を高クオリティに撮影できる希少な機材なので、急成長を遂げるVR業界の最先端を実践できます。また、大物タレントも数多く出演した九州最大級ファッションイベント「FACo」では、ブランドの一部映像制作を在学生が手がけました。

学生

  • point キャンパスライフレポート

    リアリティを追求して作品作りに没頭。エフェクトアーティストを目指しています。

    私は元々大学志望だったのですが、志望する大学に合格できず進路を考え直すことになりました。昔から映画関係の仕事に興味があったため、映画の仕事を目指せる専門学校を探していたところ、KVAに目が留まり、挑戦したいと思って入学を決めました。

    専門学校 九州ビジュアルアーツの学生

制度

業界希望就職者は例年100%(※)をキープ!卒業後15年間も安心のサポートシステム
本校は学科担任・専門講師・キャリアサポートによる三位一体の手厚い就職サポートが魅力。これにより2年および2.5年でも大手企業への就職を実現、また卒業後も15年間は本校の就職支援を受けられます。さらに「業界EXPO」では100社近い企業との強いパイプ形成が可能に!(※)2018年卒業生の内就職希望者138名全員就職!

イベント

世界屈指のクリエイティブチームとのスペシャルコラボ「OUTPUT PROJECT」!
本校の特別授業では、国内屈指の大手総合商社である住友商事のグループで、世の中にインフルエンスを起こすコンテンツ制作会社「Alpha Boat」とのコラボを実施。学生が制作したコンテンツに対してアドバイスを得られる他、人気YouTubeクリエイター・ミュージシャンのサグワさんによる特別講演会も開催しています。

募集コース・専攻一覧

  • CG (2020年4月名称変更予定)

  • VFX (2020年4月設置予定)

学べる学問

目指せる仕事

就職率・卒業後の進路 

主な就職先/内定先

    (株)Modeling Cafe、(株)タツノコプロ、(株)デジタル・ガーデン 、 (株)FOREST Hunting One、exsa(株)、(株)コマデン 、 (株)サイバーコネクトツー、(株)NAKED 、 (株)ポリフォニー・デジタル、(株)ぐるぐる 、 (株)モックス、(株)風車、(株)放送技術社 、 (株)沖縄ゴンゾ、(株)ランハンシャ、(株)gumi ほか

※ 内定先一覧

※2019年3月卒業予定者実績/2019年1月現在

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒812-0011 福岡市博多区博多駅前3-8-24
フリーダイヤル0120-474-922
staff@eggnet.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
福岡県福岡市博多区博多駅前3-8-24 「博多」駅から徒歩 3分

地図

 

路線案内