「大学って自由だーっ」と思う瞬間まとめ/大学生ライター
毎日1時間目から6時間目まで、日によっては7時間授業の日もあり、放課後は部活をして…という高校生活も毎日充実していると思いますが、大学生活は十人十色!!
大学は一言で言えば「自由」です!
さて、どのような点で自由なのか、いくつか説明していきましょう。
◆自分の興味のある授業ばかり選択できる
高校まではほとんどの科目が必修で
「私文系なのに化学もやらなきゃいけないの?」
「オレ理系だし世界史興味ないのに…」
と思いながら勉強していたそこのあなた! 大学に入ったらそんなことはありません!
まずは自分が興味のある学部に入学することで、自分に向いた学問を学べます。さらに自分で選択する科目が多いために、興味のある授業ばかり受けることができます。大学に入って、初めて勉強が楽しいと感じる人もいるかもしれませんね。
中には、この学部向いてなかった…と後々気づいてしまう辛いパターンもありますが(汗)。
◆アルバイトができる
アルバイトをしている方がいるかもしれませんが、原則アルバイト禁止の高校が多いかと思います。大学生になったら、学校の許可なくアルバイトができるうえに、大学生から紹介してもらえるというアルバイトも少なくありません。
人気なのが、塾講師やアパレル、カフェ店員、スポーツジムのインストラクターなど。
お金を稼ぐことは想像していたよりも辛いと感じることもありますが、頑張って働いて「ありがとう」と言われたときの喜びは感動モノ! やめられません!
◆何でもできる
大学に入学すると、たくさんの選択肢が見えてきます。
主なものといえば、サークル活動、ボランティア、留学、学生団体、インターン。机に向かう勉強以外のことを学べるのは、自由な時間がある大学生だからこそできることかもしれません。
もちろん、それだけでなく遊びの幅も広がります!
自動車免許を取る人が多いために遠出のドライブができたり、旅行といえば国内だけではなく海外も候補に挙がったりと、わくわくすることもたくさん。鞄1つで旅に出るバックパッカーや、ヒッチハイクをする人も。知らない土地に飛び込むチャレンジ精神、思わず尊敬しちゃいます。
そして私はというと、幼いころに習っていたピアノをもう1度弾きたいと思っている学生を集めてコンサートを企画してみたり。自分たちでホールを借り、出演するメンバーを集め、ビラを作り、宣伝をする。好きなことだから楽しいし、頑張れちゃいますね。
自分の好きなことを自由にできる大学は高校生活と違う楽しさであふれていて、充実した学生生活になることは間違いありません! 机に向かう勉強以外のこともたくさん経験できる大学に、ぜひ胸を膨らませて入学してくださいね!