親友に彼氏ができて勉強が進まなくなりました。【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question
イメージイラスト 一緒に勉強するくらい仲がよかった親友に彼氏ができてしまい、遊んでくれなくなりました。勉強も進まなくなりました。なにかいい解決法はありませんか? (まなみん・女・高校3年生)

Answer

自分の目標をもつようにしよう

オリエンタルラジオ中田敦彦さん

さみしくて勉強も手につかなくなってしまったのかな?

イメージイラスト2
アリとキリギリスの話のように、今は将来に備えて耐える時期。大学に入ってからの目標を作って、それに向かって頑張ろう。

なるほど。まずはこの悩みの問題がどこにあるかを自分の中で一度考えてみてほしいな。つまり、その親友がかまってくれなきゃどうしてもだめ? と聞きたい。他に遊んだり勉強できる友達が見つかればこの悩みは解決するのかな。この解決策には、違う友達を見つけるっていうことと、その親友を恋人から取り戻すっていうのと、自分ひとりでなんとかするっていう3つの選択肢があるよね。だけど聞いている限りでは、単純に親友がいなくなって今さみしいんじゃないかな。さみしいから勉強もできなくなったという感じがすごく大きいような気がする。

でも高校3年生だから具体的な話をするね。目先のさみしさに目を向けるのではなく、将来のことを考えてほしい。大学に行ったら、もっとたくさん友達もできるだろうし、恋をすることもある。大学でキャンパスライフを楽しむっていう目標を明確にもって、モチベーションを上げて勉強に取りかかろう。

自分の目標をもつことが肝心

オリラジ中田さんインタビュー
「自分の悩みを深く考えていくと、問題がどこにあるのかが見えてきます。それを見極めたうえで、目標を設定したら勉強も進むと思います」とアドバイスする中田さん

人生で目標をもつことは一番デカいことだよ。人生というのは魔王のいないRPGみたいなものだからね。生きている間は、村でただダラダラ過ごしているだけもいいし、モンスターを倒してレベルを上げてもいい。倒すべき魔王は存在しないから、人生は死ぬまで何をやってもいいんだよ。だからこそ、自分で魔王を決めなければいけないんだ。絶対にあの宝を手に入れたいだとか、この村を救いたいとかね。なんでもいいから自分で倒す魔王を決めて、目標をもっていてほしいんだよ。

オレ自身もゴールデンタイムに自分の冠番組を持ったり、子ども達に夢を与える存在になりたいという夢がある。だけど、冷静に考えたら「それって必要なことなのか?」って思うんだよ。その夢は果たされなくても、周りからすれば別に何も影響がないわけだからね。でもオレだけは、「オレの魔王はここにあるんだ!」って思っている。目標を自分の中で決めたところで、別にどうでもいいっちゃどうでもいいこと。だけど、なんといっても無我夢中で何かをやるっていうのは面白いんだ。この悩み相談を見ていると、なんだか人生をつまらなく感じていそうなんだよね。だから恋愛でも勉強でも、本当は何だっていいんだけど、何か目標をもってほしいな。

まとめ

親友のことよりも、自分の目標に目を向けよう!
目標をもって人生に取り組むと面白いよ。

バックナンバー