今年でラストJK。卒業までに1つくらい楽しい思い出を作りたいです。【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question

今年はラストJKですが、あまり高校が好きではありません。だけど、せめて卒業までにひとつくらい楽しい思い出を作りたいです。残り1年間、何をしたらいいと思いますか?(恵理・女・高校2年生)

Answer

自分がやって楽しいことは何か考えてみて!

残り1年でいくらだって思い出は作れる

オレも大学生のとき、そうだったな。キャンパスライフの思い出を作りたいと思ったころにはもう卒業間近で、「1、2年のうちに何かやっておけばよかった!」って思ったよ。ただ、思い出はいつだって作れるからね。これまでの高校生活の2年間はあまり楽しくなかったかもしれないけど、これからいくらでも巻き返せる。まずは残りの1年間で、自分がどんなことをしたら楽しくなるのか考えてみよう。

文化祭や学校行事を真剣にやってみるのでもいいし、計画してみんなで卒業旅行に行くのでもいい。別に特別変わったことをする必要はなくて、なんでもいいんだ。ただ、大事なのは自分が積極的に企画してみんなを楽しませることだと思う。

なんとなく友達で集まって、なんとなく遊びに行っておしまい、だと、せっかく出かけたのにあんまり思い出に残らなさそうじゃない? だから、自分から行動するのがすごく大事なんだよね。人を巻き込んで何かやったりするのってやりがいもあるし、すごく楽しいと思う。相手が楽しんでくれたら、その人の思い出にも残るしね。


学校行事でも恋愛でも何でもいい。自分がやっていて楽しいことを積極的にやってみよう!

恋愛をがんばってみるのもいいかも

あとは好きな人をデートに誘ってみたり、告白して思いを伝えてみたり。恋愛をがんばってみてもいいかもしれないね。その結果、恋人ができるかもしれないし、恋は叶わなかったけど仲良くなって親友になれるかもしれない。好きな人にアプローチするためには、周りの協力も必要になってくる。友達に協力してもらっているうちに友情も深まるから、一生懸命恋愛してみるのもいいよね。

これも、ただなんとなくアプローチするのではなく「まずは友達と一緒にキャンプに行って、そこで仲良くなって、秋の文化祭で告白しよう」っていうところまで計画を立てるといいと思う。何をするにしても、まずは誰かと一緒に何かをするのが大事。やっぱり思い出はひとりでは残しづらいから、ぜひ誰かを誘うことから始めたらいいんじゃないかな。ラストJKだもんね。素敵な思い出ができるといいね。


「1年で人生は大幅に変わりますからね。目標があるほうが達成しやすいと思うので、まずは学校生活を楽しくする作戦を立ててみるといいと思います」と中田さん。

まとめ

残りの高校生活、どんなことをしたら楽しくなるか考えてみて。
それがわかったら、計画を立ててやってみよう。

  • 大学・専門学校のパンフ・資料の請求や願書取り寄せ

この記事に満足しましたか?

ご回答ありがとうございます!
この記事の感想&改善点などをお聞かせください。

※あなたのお名前など、個人情報は入力しないでください。

※文字数がオーバーしています。3000文字以内で入力してください。

スタサプ編集部

スタサプ編集部

スタサプ編集部から全国の高校生のみなさんへ、旬な情報をお伝えします!