校内に1つしかない大学推薦枠を親友と取り合うことになりそうです。【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】
受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!
推薦が校内に1枠しかない大学を狙っています。しかしどうやら仲がいい友達もその推薦を狙っているようなのです。どっちが合格しても、なんだか仲がギクシャクしてしまいそうで怖いです。(慶・男・高校3年生)
どっちが推薦で合格するかなんて関係ない! 最終的にふたりとも合格できればOKでは?
誰が推薦の枠をとったかなんてオレは全然気にしてなかった
校内推薦は枠の奪い合いだからね。オレは一般入試で慶應大学に受かったんだけど、実は推薦を受けようとしたことがあってね。学校に慶應の推薦がきていたから「じゃあ、推薦で行こうかな」と思って、担任の先生に「何でもするからオレを推薦してください」って直談判しに行ったんだ(笑)。でもそこで「だめだ!」って思いっきり断られたから、「じゃあいいよ」と思って一般入試で受験したんだよね。
ところで、アナウンサーの平井理央さんとは高校の同級生でね。大人になってからじっくり話す機会があったんだけど、そのときに「私は推薦で慶應に行ったこと、中田くんは怒ってる?」と言われたんだ。で、どうやらオレが推薦されなかったことを恨んでいるという噂があったらしい(笑)。もちろん平井さんが慶應に行ったことは知っていたけど、校内推薦で行ったことすら知らなかった。結局誰が推薦の枠をとったかなんてオレは全然気にしてなかったんだ。
たとえどちらかが推薦で不合格になるとしても、それが原因で仲が悪くなる必要はない。ふたりとも合格できるように頑張ろう。
同じ大学を狙うライバルとしてお互いが切磋琢磨していけばいい
「たしかに大学受験はライバルとの戦いではあると思いますが、結局は自分がどこまでできるかなんですよ。だからどんな結果になったとしても相手との関係が悪くなるのは違うと思うんですよね」と中田さん。
まとめ
友達同士でギクシャクする必要はナシ!
ふたりとも合格できるように頑張ることが大事。
バックナンバー
注目キーワード
スタサプ編集部