JKの勉強机、のぞき見インタビュー!Vol.4 @maikaさん

はじめまして、大学生ライターのかほちんです。音楽と人と旅が大好きな慶應義塾大学2年!ワクワクすることを見つけたらやりたいことに向かってまっしぐら!さて、このコーナーでは、毎日勉強法を試行錯誤している高校生をご紹介!毎日の勉強のテンションアップのグッズや工夫を公開していただこうという企画です!

今回は、パソコンやノート、教科書あるものすべてをフル活用していながらも、シンプルな自分だけの勉強スタイルを確立するまいかちゃんにインタビュー!

ではまいかちゃん!よろしくね!

よろしくお願いします!

机の上には、パソコンと3冊くらいの参考書とノートが広げられているけど、並べ方とか広げ方に工夫はあるの~?

右利きなのでノートは右側に、パソコンもよく勉強で使っているので斜左前に置いていると一番みやすい、教科書は左とか前に置いてあると見やすくて、見比べたりも簡単にできます。

なるほど、、高校生の時は、私はパソコンほとんど使っていなかったな~ほとんどが電子辞書でなんとかなっていたけど、それでもわからないこととか、興味分野をもっと知りたくなった時には電子辞書じゃ物足りなかった記憶が有る。笑 まいかちゃんは、どういう時に使うの?

教科書のわからないところ(単語、はっきりしていないところ)、勉強しているトピックがおもしろくてもっと詳しく調べてみたいとき、エッセイを書き上げるとき、宿題がオンラインででるのでそれをしたり、音楽聴いたりしていますw

すごい充実してる!笑 パソコン開き始めると、どんどんネットサーフィンしちゃうんだけど、集中力切れたりしない?笑

開けた瞬間から勉強なんて忘れますww

ありゃ笑

でも、そういうときは20分くらいして、なにしてんだ自分?って思って勉強に戻ります。

なるほどね、20分っていうのがいいね。

机の前に貼ってある紙はなに~~?

スピーチコンテストの応募用紙みたいなのです

コンテストとかも頑張ってるのね!!あんまり机の周りにものがないけど、そこらへんもこだわりとかあったりするの~?

勉強するときは教科書を一冊以上使っていて、パソコンが必要なのでそのための場所がいるのでなるべく物をおいていなくて、物をおいていないほうが集中もできるからです。

なるほどね。。シンプルですてきな机!!わたしも机の整理からはじめてみようかな…まいかちゃん、今日はインタビューありがとう!!

以上!パソコンにノートに、あるものすべてを使って自分の勉強スタイルを確立しているまいかちゃんのインタビューでした!

大学生ライター

かほ

慶応義塾大学総合政策学部2年、音楽と人と旅が大好きな大学生。面白いことが大好き。四国一周囲一人旅をしてみたりヒッチハイクをしてみたり!夢はゲストハウスを開くこと。

バックナンバー